たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):生命の結晶が足りないんだけれど…

足りません。

その程度で足りると思った?

うーむ。現実は非情です。生命の結晶の交換アイテム分が全く足りません。ちょっと真面目に計算して交換するモノの選定と周回の検討をしないといけないですね。
現在交換済みのモノはプチセンティと虹の技花のみ。残り必要な個数は

  • 金の技花 250×2
  • 各アンプルゥ100×5×3種
  • 咲花のハート150×2
  • 咲花のハート250×4

重要度が特に高いのはここまででしょうか。
100才マニュも取るなら4種全部取るとして追加で500個。
咲・贈り物に関しては好感度比で言うと中級が一番効率が良いのでこれだけ取ると280個。全部欲しいとか言い出すと912個必要に。
花びらなんかも安い方1つずつなら450ですが、高い方は150×10×6種なので最初から全部取ることを想定されていませんね。まあ、花びらは前から交換するにはちょっと厳しかったですし、一方で花びら難民は聞くのでその対策として追加されたものと考えるとありがたいのですが。

さて、重要度を順番に考えてみましょう。
まず、金の技花は欲しいと言えば欲しい。というかレアリティはそれなりに高いのですが…。手持ち在庫が53個。大体、昇華前に5まで上げるために使う程度で、今となっては攻略目的で真面目に使うことは少ないのですよねぇ…。というのも、とりあえず、虹突っ込んどけば済むことが多くて、金のスキル発動率を真面目に引き上げて攻略を考えるというのは、虹20体が揃ってしまった後ではあまり考える話では無いので…。そう考えると優先度は下げても良いのかもしれません。
アンプルゥに関してはいくらでも欲しいところ。ただし、果たしてアンプルゥ1つに生命の結晶100個というのが妥当な数字かどうかと言う点について。イベント最上級とかで考えるとスタミナ56/80で生命の結晶5個、特殊極限で70/100で6個が大体相場としましょう。つまり割引有りでスタミナ11で生命の結晶1個程度。アンプルゥ1個でスタミナ1100相当。…特殊極限1周でアンプルゥ0.5個くらいが期待値とするとスタミナ140で1個相当ですので、あまり効率が良いわけではないのですよ…。もちろん、特殊極限を回ってアンプルゥ稼ぎつつ、オマケの生命の結晶をアンプルゥに換えれば回るだけよりは効率が良くなるというのは事実ですが、どちらがメインであるかをはき違えるとおかしなことになるという話ですね。なので、使い方としては、普通に周回して集めた分に対して種類による個数の差が生じたときの格差補正みたいな使い方が良いんじゃないかなぁと。
そう考えると実は一番優先度が高いのって咲花のハートなんじゃ無いですかねぇ。こちらもクジラの方で個数が増えたし、周回するならそちらの方が楽な気がしていますので、250の方まで取るかどうかは台所事情次第で考えれば良いのではないかと…。2週間で考えるとイベントキャラの追加が4×2ですので、とりあえず全員取っても8個あればまあ。追加で過去の復刻とか、ガチャとか色々で取っても月間12個は割と妥当なラインでは無いかと。そうなると、クジラ取得分で10あれば、生命の結晶で2。もう少し欲しいときには250の方を卸す感じでしょうか。

まあ、そんな感じで。個数に余裕があればもちろんどんどん交換して良いとは思いますが、あまり無駄遣いしても仕方ないのかなって。投票イベントなどで大量に入手して1度底引き出来てしまうと感覚が麻痺しがちですが、元々そんなに余裕があるモノでは無いこと。プチセンティや突然の金装花、Dチケ追加などに対応できる程度の在庫は持っておきたいことを考えて使うようにしたいところですね。