たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ロマサガ2(Switch):4000年を目指して…

1度失敗して、やり直し中に途中で放置されていた4000年をやり直そうかと。まあ、正直かかり暇なアレですが。移植版では追加ダンジョンなどがあるため、年代をもう少し進められる?よく分かってませんが。

で、以前構築していたプランはこれ。多分。
各世代で250回以上戦闘することが前提。移植版ではお城に戦闘回数を教えてくれる人が居るので、世代が変わったタイミングで何回だったかをメモっておけば、回数が足りないケースは防げる。
年代ジャンプ用のポイントの計算は割愛。
特殊な条件として…コムルーン島は滅ぼして冥術を取る。なので、そこでポイント消失がある前提。
後は、全陣形は取りたい。冥術取るのでサラマンダーは諦める。


問題となるのはコムルーン島の岩割りの分のポイント消失で猶予が0になること。
んで、武装商船団の問題が発生から2回ジャンプするまでにギャロンの追放をしなくてはならず、ギャロンの追放の次のジャンプで沈没船が必須に。
沈没船が発生するとマーメイドの人魚イベントが消えるので、人魚薬作りをそれまでにする必要があり、でもそのためにはハンターが仲間になっていないと卵の殻が手に入らない。
武装商船団の問題は運河要塞クリア後10世代経過でギャロン発生になってしまい、初期のイベントが消えてしまうので運河要塞クリア→武装商船団問題までは2連続でクリアする必要があるイベント。でギャロン追放から南ロンギットの嵐発生までに世代ジャンプ1回挟むけど、それを放置するとスービエとの戦いが避けられず、それを倒してしまうと今度は七英雄の残っている数が足りなくなって、最終皇帝が出てきてしまうという。最終的にノエルとスービエを残す必要があるので。
で、年代ジャンプの都合で運河要塞クリアと女王アリ倒してハンター仲間にするタイミングを一緒にする必要があって(コムルーン島を爆発させるという制限のせいで)、となるとギャロン発生を放置してそれをクリアする前に人魚イベントを間に挟む必要がでてきて。

つまり順番的に

(運河要塞クリア+女王アリクリア)→人魚(ギャロン発生中)→ギャロン追放→沈没船

という形になり。カンバーランド滅亡を防ぐには運河要塞クリアの次の世代かそれより前に解決しないといけない制約がある一方、運河要塞クリアからギャロン追放までの間の世代は収入半減効果があり。できるだけこの期間を短縮したい。
そうするとカンバーランドは運河要塞をクリアする前に解決していることがのぞましいがその場合カンバーランドにどうやって到達するかという話になり。そうなると南回りでナゼール地方経由で向かう必要があると…。


というわけでざっくりプランをまとめたのが以下。

ジェラールの代

基本というか定番中の定番として。ゴブリンの巣とディープワンは放置。運河要塞も放置。
南バレンヌ、モンスターの巣で奥のボスまで倒して、格闘家の面子を潰す、ドラゴンと戦い勝つ。宝石鉱山の制圧で終了。

2代目

東のダンジョン-南のダンジョン-ディープワン-ゴブリンの穴-ムーの越冬地までクリア。
ディープワンクリアから運河要塞潜入のアレが立ってしまいますが、強行突破からの撤退でキャットを待たせたまま世代ジャンプが可能…らしい。大分バグ臭い仕様ですが、移植版でも出来たのでまあ…。
多分こなさなくても、シティシーフと仲が悪くなる→シティシーフを皇帝に付けると友好的に→運河要塞は自力でガンバレになるだけかと。
とりあえず、ここでサイゴ族関連で綺麗に年代ジャンプ8ポイント溜めつつ、子供と子ムー、ダンターグあたりのポイントを無駄にしない形に出来る、ここも定番の節約術。
同時に、この段階で南ロンギットへ渡ることが出来、魔女の洞窟やさらにメルー砂漠経由してテレルテバ、ヤウダ、そこから北に行ってサラマット。コムルーン島、サバンナへ抜けられる他、メルーからもステップまで進めるようになる。メルー砂漠の敵がやや強かったり、体力半減が厳しかったりする場合があり、距離も遠いので遠方で戦うのが大変だが得るものも大きい。女性皇帝で早めにアマゾネスを仲間にし、アマゾンストライクの陣形を覚えるのもラピッドストリームまでの繋ぎとして有効。また、武器の開発が追いつかないのは必至なので、この段階で各種遺跡を巡って強めの武器を拾うことが結構重要。

3代目

カンバーランドの解放を行う。ただしここまで辿り着くルートは南回りで向かうことに。
途中で帰ったりしなければ特に問題無いが戦闘回数稼ぐのが面倒なので、戦闘回数を稼いでから向かった方が良い。
とりあえず、ここまでで大剣クロスクレイモアと全身鎧のパーツが最後まで開発できていれば装備関係はOK。

4代目

運河要塞へ。ここをトリガーとして武装商船関連が進行するのでここからの進行が割と大事。

5代目

次の世代で武装商船団の問題が発生。これを放置して次の世代に行くとギャロンが発生してしまうのでここで武装商船団を解決するのは必須。ただ、これだけでは4ポイントなので、サバンナのタームを解決してハンターの協力を得ておく。これは次の世代でタマゴの殻を入手して人魚薬を作るために必要なのも理由。
この段階でヌオノ制圧後、メンバー減らして武装商船団を仲間にできる。1人だけLP減らして殺した後に、皇帝も殺せば仲間から皇帝選出でラピッドストリーム収得が可能…なはず。霧隠れ使えば割と簡単に暗殺できるのでどうぞ。

6代目

ギャロンの反乱が起きて収入が半減するが、ここで人魚薬を作って年代ジャンプ。手持ち無沙汰なのでやりがちですが、魔女の薬をここまでに枯渇させないこと。

7代目

ヌオノでギャロン追放。これで4ポイントなのでメルーの塔解放、ノエルと話をつけて年代ジャンプ。

8代目

ギャロン追放の次の世代で沈没船をクリアする。放置するとギャロンだけで無くスービエが出てきてしまい失敗する。
コムルーン島の溶岩を固めて制圧で年代ジャンプ。

9~12代目

コムルーン島の爆発の危機で放置か割るのを失敗し浮上島出現、冥術入手。
それから七英雄の残ったところを処理する。ノエルは倒しても4ポイントかつ字幕がないので放置。
クジンシーしか倒していないので、ナゼール(子供と子ムー)でダンターグ、ヤウダでワグナス、サラマットでロックブーケ、ステップでボクオーンを倒す。仲間と武器や行けるところを増やすことを考えると残す候補はスービエになるかと。

最終皇帝

13代目に当たり、250年×12回のジャンプで3000年。開始が1000年なので4000年とちょっと経過した形に。クジンシー、ノエルと残した七英雄の1人が残る。


順番に関して。前後出来る部分はあると思うが、制約でどうにもならないところも。ノエルと話を付ける7代目まではメルーが制圧できていないため、ヤウダが進まない。
ギャロンの反乱は収入半減効果があるのであまり長引かせたく無い部分も。同様に運河要塞放置から武装商船団放置はラピッドストリームが手に入らない点でもややキツい。
また、人魚のイベントはギャロン追放前で無いと消滅するが、薬が作れないといけないので、コムルーンを沈める前提の場合サバンナ制圧→人魚→ギャロン追放の順番は避けられないかと。


とりあえず、細かい部分の見落としがありそうですが、こんな流れでいけるかなー?ということで挑戦中。