たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):Mirror, Mirror

7/3から7/6までの禁止カードのエラッタイベントとでも言うべきものが開催されますね。


各カードの性能は以前公開されていた通りで、英語版ですが以下からも確認できますね。
magic.wizards.com

フォーマットはヒストリックになるので、今の魔境とあわせてどんな環境になるのか、正直予想が付きませんが。

とりあえず各カード見ながら少し考えますかねー。

ざっくりと、4マナになったとは言え常在型能力の影響力が強すぎるテフェリーの影響は確実でしょうし…その辺を軸に…ウーロ入れてバントか4Cでオムナス使うか…。創案の火を使う余地があるかどうか…。あるいは全て無視してゴロススケープシフト原野の方向か。何を使うか悩みますね。
オーコも3マナでそこそこ堅いままで食物トークンからの鹿鹿鹿ァ!って連発自体は出来るので(痩せ細りますが)、一度は触っておきたいところですね。


因みに今週のFNMはヒストリックの職工。
とりあえず、赤単アグロとイゼットドレイクで。

赤単アグロを少し調整。

デッキ
4 ブリキ通りの身かわし (RNA) 120
21 山 (KLR) 298
4 焦がし吐き (M20) 159
4 松明の急使 (GRN) 119
4 チャンドラの紅蓮獣 (M21) 138
4 災厄の行進 (RNA) 95
4 ショック (STA) 44
4 批判家刺殺 (RNA) 115
4 舞台照らし (RNA) 107
3 駆け回る物焦がし (M20) 158
4 チャンドラの吐火 (M20) 132

なんというか、懐かしい感じのデッキですが。災厄の行進が引けないとどうにもならないのが悩みどころですが…焦がし吐きが居れば少しはなんとかなるかなぁ、くらいで。


そしてイゼットドレイク。

デッキ
4 奇怪なドレイク (M19) 216
8 島 (IKO) 265
8 山 (IKO) 271
4 弾けるドレイク (GRN) 163
3 プテラマンダー (RNA) 47
4 選択 (ELD) 59
4 潜水 (XLN) 53
3 願い与えの加護 (IKO) 43
3 霜帳の奇襲 (IKO) 52
4 ショック (M20) 160
2 猛火の斉射 (IKO) 107
3 ドスン (M19) 163
4 急流の崖 (M20) 252
4 スプライトのドラゴン (IKO) 211
2 白熱の一撃 (DAR) 117

前回も使っていたものなので、今のカードプールを考慮されていませんが、余所様からパクらせて貰ったイゼットドレイクが強かったですね。すいません、パクリ元が分からなくなってるんです…。
イゼットドレイクの良いところは、そこそこいる切削系のデッキに刺さること。またインスタント火力があるし奇襲も得意なので、同じ飛行であるアゾリウスフライヤー系にもそこそこ対処出来ること。
難点は弾けるドレイクが青青赤赤と色拘束がとっても厳しくて色事故が起きやすいことですかね。