たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ミストトレインガールズ(PC):のんびり極楽往生&年の瀬ネズミ襲来

というわけで。祭壇イベント及びLimitedガチャが開始されました。
前回がクリスマスで周期から外れるLimitedだったわけですが、こちらは周期通りのLimitedという。このまま正月もそうで3連続を予想する声も聞かれますね。まあ、正月は別のもっと直接的な集金形態という可能性もなきにしもあらずですが。常に最悪を想定しておけ。奴はその斜め上を行くとかなんとか。


さて、とりあえず回しますかー。
1回目。
f:id:hottowel:20201223084905j:plain
f:id:hottowel:20201223084932j:plain
前回イベントの準主役レンヌさんです。なかなか良いキャラクターをされてますので、今後の追加のレイヤーが期待されますね。

しかし、いきなりAレイヤーのみで開始ですか。これはなかなかタフな戦いになりそうな予感がひしひしと…。

かーらーのー2回目。SS確定演出。
f:id:hottowel:20201223084951j:plain

ん?ひょっとして…揃った?
f:id:hottowel:20201223085029j:plain

f:id:hottowel:20201223085041j:plain

f:id:hottowel:20201223085100j:plain
ナラさんです。んー…奈良県民に最も近い元京都府民としてはちょっと複雑な気持ちですね。んー奈良の擬人化といわれるとちょっと。奈良と言えば大仏とかお寺というのも分からないでは無いですし、鹿というのも間違っては居ないのですけど…なんでしょうねこのくすぐったさは。

某名前を呼んではいけない人。
f:id:hottowel:20201223085119j:plain
メインストーリーやイベントシナリオでの顔見せも有り割と推されているキャラなのかと思うのですが…なんでそれをあえて塔ガチャに突っ込んだのやら…。
今回は全体攻撃持ちの技マシンとしてそこそこ使えるような…そうでもないような。SSのアビリティの方向性が純ヒーラーですので、あんまり攻撃に拘ってもしょうが無いんですよねー。
まあ、このところ属性の関係もあってそんなに仕事も無いので影が薄いですね。

f:id:hottowel:20201223085129j:plain

f:id:hottowel:20201223085141j:plain
風のランカスター。…もう狙ってますよね、最初から。
賢くて、ちょっと危ない感じがする彼女。性能的には頭脳派だけあって、状態異常のスペシャリスト。全体攻撃から睡眠、気絶をばらまく役割ですね。

まあ、そんな感じで20連で全部揃ったのでした。今回は大きく石の節約に成功したのです。

あとはガチャ関係ないですが。ミッション配布のナラA。
f:id:hottowel:20201223085233j:plain


年の瀬ネズミはネタ編成でとりあえずオートクリア。
f:id:hottowel:20201223085212j:plain
f:id:hottowel:20201223085159j:plain
f:id:hottowel:20201223085222j:plain
オオエノミヤのサンタ装備がどうしても使いたかったのです。反省はしていない。
攻略面で言うと安定して攻略するなら人気は気絶ですかね。状態異常の耐性的にはランカスターを想定してそうなんですけどね。特に元々睡眠の耐性がかなり低い上にHPが半分を切ったところで睡眠耐性が下がる接待っぷりなので使わない手は無い…と言いたいところですが…。
睡眠自体が殴ると回復してしまうデメリットがあり。育ちきっていないランカスターの遅さで味方の最後に行動して睡眠をたたき込めると次のターンの足止めにもなるのですが…。どうもターン間のSスキルで起こしてしまうと次のターン、普通に行動してくるみたいなんですよねー。殴って復活してくる都合上、百鬼シリーズ装備との相性も悪いですし。百鬼装備の気絶を毎ターンたたき込んだ方が安定するというのが悲しいところ。

ランキングを目指す場合は大きく編成が変わりまして…。まあ、所詮猿マネですがとりあえず3ターンは達成。
f:id:hottowel:20201223093529j:plain
この辺は達成者の編成が参考になりますが…。Sスキルを溜めてぶっ放すのが割と多い感じですかねー。ペンシルベニアのSスキルの攻撃バフ効果がかなり大きく、特に35Fとなると防御力の高さがバカにならないので攻撃力の底上げはかなり火力に寄与しやすいんですよね。
一方で耐性面でかなり不利でペンシルベニアが落ちることが失敗の原因となる=試行回数が増えるという難点も有り。物理アタッカー5人を並べる方が後の方では人気となって行っているのがよく分かります。
後はそうですね…チャージ2回からSスキル撃って攻撃の場合消費SPが5×2なので最終的に3ターン目にSP3が残っています。これをつぎ込む技を用意しておくのがそこそこ大事ですかね。
それ以外だと…タイシェトちゃんを使っている編成とか正直何をやっているのか想像が中々付きませんね。ガイア搦めてなんかやってそうな気もするのですけど…。うちのタイシェトちゃんはギアLv1なのでちょっと試すのは難しいのです。