たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

近況?

本日、DL版発売の蒼き翼のシュバリエを待ってます。まあ、昼にネット上で買って帰ってDLの流れでしょう。
内容的にあまりにも円卓の生徒から変わらなさすぎでは無いか?という点に一抹どころではない不安がありますが、まあ、多分買うんだろうなぁ。新釈・剣街持っている分の割引が効くことを祈る。剣街→新釈・剣街でもやれていたのできっとやれますよね?ね?
…あんまり酷かったら購入見送るかも…。


このすば、やってます。
ダンジョンRPGとしては色々アレですが、キャラゲーとしてと言うか、このすばの作品の雰囲気は良く出ているかと。アニメさらっと見ただけですが、あの雰囲気が好きなら楽しめる。メインシナリオのみフルボイスとのことですが、パーティーの組み合わせで起きる会話とか、作りは丁寧で好感が持てます。
ゲーム部分はそんなに難しくも無く。ダンジョンRPGとしては容量不足感はありますがいゲー無ということも無く。
主人公達は原作通りクセがあるのですが、ダンジョン毎に経験値の傾斜が大きめなので、レベル上げがすんなり進みますし、やり方さえ分かっていればかなり戦えますね。敵の狙ってくる設定とかも丁寧で、アンデッドや悪魔がひたすら女神を狙ってくる設定とか、チキンレースやってたダチョウみたいな敵が堅いダクネス狙ってくる設定とか。
周回要素として引き継げませんが、しっかり装備を調えるとカズマさんが割と戦力になり、雑魚戦での火力、MPの譲渡、テレポートでの脱出ととても便利に。逆に1周目だと他のサブキャラのレベルが追いつきにくいので育てるなら1人に絞るのが良いのでしょうか。ドロップ補正のクリスと、火力のウィズが強いとは聞きますが。
また、2襲名孔は主人公達4人のレベルがリセットされる一方、サブメンバーは引き継がれるので、これらのメンバーの火力頼みでサクサク進む展開になりやすいのでしょうか。所持アイテム、店舗在庫とかもリセットされるので、周回でスキルポーション集めてから満足のいくデータでレベル99まで育てよう、みたいな話も…。それまでに飽きると思いますが…。
ああ、あとPS4のテーマ、ひたすらめぐみんが爆裂魔法の詠唱しているのがちょっと面白いです。あの中二病満開でそもそも毎度変わるし意味があるのかよく分からない呪文が延々と流れて。ナイス爆裂。


ドラクエ7(3DS版)やってます。とりあえず、神様に会ってぶっ殺されました。レベル40でした。まだまだ弱いですね。
職業の熟練度上げが大分楽になっていますかね。上級職の技が引き継がれない仕様変更がちょっとうっとうしいですが。以前はどとうのひつじとハッスルダンス連打していたのが大分バランスが変わっている感じ。
まあ、仕様変更のお陰でモンスター職の意味も少しは出た気もしますが、一方でさっさと勇者4人並べるのが早い気もしたり…。
モンスター職に関しては…正直微妙。成長が相対的に見て遅すぎるのに覚えるスキルが少なめで数が多すぎる。心を落とすモンスターの出現が遅すぎるケースもあったり。人間の上級職の技が引き継がれないので、職を移るとベホマラーフバーハマジックバリアバイキルトが消えた、ということが頻繁に起きますので…その辺をモンスター職で覚えてしまえば少し転職回しが楽になるような…程度。とはいえ、そのためにかかる戦闘回数が多すぎるのが問題なわけで…。
そして相変わらず時間をクソほど食うクソゲーですね…。PSの時はまだ受け入れられましたが、正直このレガシーなインタフェースを踏襲しながらやたら面倒臭い会話、移動を繰り返すシステムは…。俺様が作ったこの素晴らしいゲームをしっかりじっくり堪能していきやがれ的な押しつけ間が強く感じられるのが…。結果としてうんざりしたユーザはとにかくさっさとクリアさせろ、という思考になり、クリア済みの街などに後から仕込まれた各種イベントは日の目を見ることはなくなるという。一本道シナリオなゲームの限界を感じさせるゲームではありますね。
まあ、久しぶりにあのクッソ長いクソゲーをプレーしてみたいという怖いもの見たさ、みたいな欲求は満たすことが出来ました。


Vitaの方はシレン5+とか4+とか動かしてましたが休止中。テラリアを久しぶりに少し触ったり。アップデートが止まっているのが悲しいですが。本家の方の最終アップデートに追いつくことはもう無いんだろうなぁ、と思うと一抹の寂しさが。steam版を今からやろうとまでは思いませんが。


PC買い換えたいです。現在のWin7マシンはとりあえず宅内サーバとして残しつつ。DHCPから切り離して外部へ直接出られないようにしながら7のまま放置しようかと。
まあ、そもそもの用途がWin10への乗り換えの必要性に加えて、PCVRがやりたいというアレなので。とりあえずはOcurus Rift Sが現状だと無難なのでしょうか。なので、グラボとこちらを半年後に見据えて、今のうちにそれ以外の部分を買うという方針。グラボは間に合わせで今のマシンのGTX1030をとりあえず放り込んでおくだけでも動くのは動くし。
Ryzen7の3700Xあたりが買い目っぽいですが、先週発売で流石に在庫が払底していますね。下手すりゃ何ヶ月か待ちなので10月までには買いたいか。チップセットも新しい方が地雷らしいので1世代前の方を搭載したグラボが人気っぽいですね。この辺の在庫も気にしたいところ。
メモリは現状だと8G×2で16Gが標準レベルでしょうかねぇ。もう一歩行くなら32Gなんでしょうけど、やはりお値段がネックか。SSDの起動ドライブにHDD増設しつつ。まあ、現有している大量のHDDの移行はつなぎ替えと現マシンの方をファイルサーバ化で対応しようかと。
グラボは後から増設予定で自作で電源容量と筐体のサイズエアフローに余裕があるマシンを組みたいかなぁ。グラボに関してはGeforceRTX2060から2080tiまでどこを狙うべきかちょっと悩み中。1080tiという選択肢も。とりあえず、グラボとそれ以外で同じくらいの値段になりかねないので今回まとめて買うのは流石にちょっと厳しい。
とまあ、そんな感じで。BTOの割高感がまた出てきている印象ですし、弄りたいのもあるので今回は自作。ハイエンドグラボ周りは色々問題も多そうで楽しみではあります。
後は、お金と在庫と置き場と電気代の問題くらいか。久しぶりにアキバ巡りでもしようかと思いましたが、ネットでの在庫見ていると無駄になりそうなのでアレですね。


後は積みゲーも順調に増えてる感じですか…。うーん、ちょっとなんとかしないと。サムスピもちょっと触って放置されてますし…。DAYS GONEとかも時折アップデート来てますが…。フリプのDETROITはとりあえず触っておきたいですし、MAD MAX落としたのもプレーしないと。ネルケも放置中。その前はサガスカやってたし。今月ロータスラビリンスが出てしまう不思議の幻想郷TODRももう少し進めたかった。VR目的で買ったパワプロ2018も起動していない…。
ドラクエ7と一緒に安くなってきているからと買ったアラアラも起動していないし、Vitaのディスガイア3Returns、4Returnsもやってない…。あーあー…。ちょっと自重しないと行けませんねー…。