たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

星と翼のパラドクス(AC):そろそろ停滞してきた

自分のランク上げが。☆3の2になってから下がっては☆3の1に落ちて、また上がってボーナス貰って、を繰り返し始めました。

まあ、色々試しながら適当に遊んでますが。毎日続けていると結構膝とかに負担がかかってるなぁ、という感じでして。もう少しのんびりやっても良いかなぁ、と思う今日この頃。

 

ヴァンガードの装備であるミトライユコルトをショップで購入しました。4400ですよ…。高いですよ…。ただ、値段相応には使い勝手が良い気がします。

武装としては実弾でやや射程が短いものの、連続ヒットでダメージが出るタイプの武器。主力とされてきた刃刀刃を下ろして、これで射撃戦で戦うスタイルも割と増えているみたいですね。

構成としては、最初、1stにミトライユコルト、バースト・ボム。2ndに刃刀刃、レブンパレット(ショットガン)で行ってみたのですが…ちょっと難しかった。簡単に言うと射程がなさ過ぎる。バースト・ボムもミトライユコルトも弱い武器では無いのですが、射程外から一方的に撃たれるのは接近する起点を作るという意味でも結構厳しいものがあり。バースト・ボムを拳銃月牙に変えたら安定しました。

拳銃で牽制、ヒットを取りつつ接近してコルトを当てる。後は闇討ちで格闘、ショットガンからの格闘とかを狙う形の近接戦闘型ですね。

コルトですが、リロードが早めで火力があるので、弾切れまでしっかりと撃ちきることを意識すれば結構使いやすいですね。射程は短いので四角の枠が出るまで接近しないと当たりませんが。小型のマグに対しても連続して撃つことで割と早く処理できるのが良い感じです。

後はバースト・ボムを有効活用しようと思うと…右手は射程があるグレイン-VG辺りと組ませるのが良いでしょうかねぇ。ヴァンガードのドロップ専用武器は何も出ていないので選択肢が無いのですけど。

とか、書いていたらディトーレ拾いました。まだ使ってませんが。

 バースト・ボム自体は割とアバウトに撒いても範囲が大きいので割となんとかなります。リロードがそこそこ早い分管理がちょっと大変ですが。マップ更新されてちょっと比重が増えた対タワー戦に使えるのかも?

 

アサルトの方も色々と試行錯誤しましたが…個人的には結局ラゼルが使いやすいという結論に。無人のポートを踏みに行って敵が来たら相手の射程外からラゼルぶっぱするか、味方が1vs1やってるポートに横から乱入してラゼルぶっぱするか。あとは、タワー処理、Sマグ処理、マグ処理に、コア凸と、無いと辛い身体になりました。

ちなみに2ndは相変わらず拳銃天火を当てて止めてグレイン-ASを刺す形。ラゼルぶっぱの後の自衛、ミリ狩りの他、マグ処理などで活躍してます。

 

まあ、しかし、このところ大分プレー回数稼いだ感じですし、まあ、つまり使いすぎなので、しばらく控えるとしますかねぇ。