たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):フルアン19人目&総合力71万到達

ススキ(水着)のアンプルゥ埋めが終わりまして、フルアン19人目を達成しました。ついでに、ちょっと足りない分をごにょごにょして総合力71万の大台を達成ですの。

f:id:hottowel:20181208124057j:plain

さて、次は何しますかねぇ。

ワルナスビ(ハロウィン)をLv1からアンプルゥ育成するつもりだったんですが、それだと71万5000とかに到達しないので、目指すならエニシダ、セルリアをアンプルゥで埋めて下のニシキギ、ペポ辺りとリプレースしていく必要があるわけですが。まあ、エニシダセルリア辺りはキャラ的にも好きなのでアンプルゥ埋めるのは良いとして。総合力72万目指してデンドロ、バッカラ辺りを買ってくるつもりもないですし、あまり手段と目的をはき違えてもねぇ、という気がしてきますね。

まあ、しかしアレですね。ふに族は総合力低いですよねぇ。まあ、あえてそいういう味付けなんだというのは分かりますし、総合力が戦力の決定的な差ではないというこを教えてやる、って感じではあるのですが。ネリネとか総合力最低だけど攻撃力は最高(でもアビリティも割と不遇)とか。

とはいえ実際のところ、パラメータを含めた微妙なバランスまで考えることは少なくて。まあ、パラメータの数値の差まで言い始めると、今度は装備のウェイトが大きくなって、それを語るなら最低限4穴前提になり…さらに理想的な装備を整えるハードルの高さもあって…。虹4穴20人にEX指輪20個とか止めてください死んでしまいます。攻撃力バフが割合であることもあって、攻撃力が数千増えるこの辺の装備による底上げも無視し辛いんですけどねぇ。

一方で、この辺をしっかりと底上げしないと攻略できないバランスのマップを出して集金を目指す方向に運営が舵を切るとはとても思えないわけですが。虹の装花付きガチャを割と出してきてたりとか、初出組の装花を2つまで石で販売したりとかテコ入れしてきている感も無いわけでは無いのですが…。これらはどちらかというと、昇華虹の穴を開けるための配慮、スマホ版含めたご新規さんへの配慮、趣味になっている部分のハードルを少し下げてユーザからの石回収を計っている、といった感じに見受けられますし。そういう方向の強化が必須なマップを今後出すとしても、事前の宣言無しに急に高難易度が来ると反発が起きるでしょうし、事前の宣言があっても反発が起きるでしょうし…。

まあ、お花はガチ攻略を考える必要があるようなバランスという時期はとっくの昔に終わっている感じもあるわけですが(そもそもそんな時期は無かったのかも知れません)。キャラ数も膨大に増え、ユーザの状況も多様化した結果、万人が楽しめるような何かを出す、出し続けるというのは難しいんですよね。なので、多様なキャラクター、ストーリーという方向に振れているのは間違っていないのですよ…。

一方で、虹の調整でキャラが強化された結果、自分が強くなったと勘違いしているユーザがその力を発散するための場を欲しているのも事実で…。ゲーム作るときに、クリア出来ないゲームを作るのは簡単なんですが、プレーヤーが自分はクリア出来るけど他人はクリア出来ないので優位性を感じられて楽しい、と錯覚させるバランスのゲームを作るのはさじ加減が非常に難しいんですよねぇ…。

うん、まあ、何の話をしているんだろうな?という感じではあるのですが。現状は割合上手くやっているんじゃ無いかなぁと思うわけです。この辺も含めてここの運営はユーザが思っている以上によく分かっていそうなので。今後も適度にお金を落としながら楽しく続けられると良いですね。