たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

FF3(リマスター)(PC):図鑑が…

とりあえず時の神殿が埋まらなかったのでしばらく難儀してました。

No.129のプテラノゴン。ノアのリュートの部屋ぐるぐるしてたら出てきました。
f:id:hottowel:20210731235528j:plain
設定ミスなんじゃ無いのか?反対側の宝箱部屋でも出ることを確認。
しかし、ベヒーモスやドラゴン差し置いて、なんでこいつが最深部でしか出ないのだ…。


ちなみに、原作の雰囲気をちゃんと残しつつ、色々細かく改善されていて割と良いですね。
割とバランスも原作に忠実なイメージですが、一方でFF5に近い要素が結構入ってたりして、ジョブ間のバランスも多少は改善されているのかな?
空手家にけりが追加されかなり使いやすく。
攻撃回数足りなくて見た目の攻撃力に実際の火力が全く及ばないバイキングは攻撃をひきつけるタンク職としての立ち位置を確保したみたいですが…まあ、やられる前にやれのゲームでそれは…。
吟遊詩人が熟練度10増える毎に新しい歌を覚えていくのも結構良い感じ。MP消費しないバッファー兼回復職としてやっていける可能性?

二刀流で素の攻撃力が上がる上に攻撃回数が2倍になって、二刀流しない選択肢が無いのはあいかわらず(つまり盾は死んでるの)ですが。

戦闘中の武器の持ち替えがアイテム蘭から上で移動だけではなく、さらにメニューボタン押す必要あるのがちょっと分かりづらかったのが難点。属性武器の持ち替えは割とFF3のキモだったと思っているのでちゃんと残っていたのは良かったですが。
元々強かった装備武器の使用での魔法発動は健在で、知性しっかり装備で伸ばせば、普通に燃える杖とかのファイアでもしっかりダメージ入るのは良いですよねー。さらに状態異常魔法にダメージが普通に追加されたのも良い感じですね。ゴーレムの杖でひたすら石化orじょじょに石化させつつこつこつダメージが入るようになって、後半の白魔の手持ち無沙汰が多少解消されました。

キャパシティは元々仕事してなかったですが、無くなったのはちょっと寂しい。


しかしまあ、久しぶりにこうやってプレーして、ついでに色々ととても親切かつ便利になっていて、色々見られるようになって思いますが…。なんというか、元々の出来がやっぱり良かったんですよね3って。

ジョブチェンジのシステム入れてますし色々と乗り物とかで意欲的な部分も見せつつ、ゲーム内で、こうやって攻略するんやで、ここを打つんやで?みたいなすごい配慮がなされてるんですよね。このジョブ使ってね?という風に説明しつつ、ついでにしっかりとそのジョブの装備をダンジョンに転がしておくというこの親切心がね…。
一方で、熟練度のシステムもあって、ジョブチェンジしなかったらしなかったで結構強いんですけど。

そして、ちゃんとバランス調整がしっかりなされてるんですよね。攻撃面は単純に火力の調整を主に武器に依存するようにしていて、防御面は敵から貰える経験値のインフレ具合と、想定される戦闘回数とかでシンプルに調整してるだけなんでしょうけど。同じところで延々とレベル上げというのを必要としない、ストーリーを追いながら、探索しながら自然に進めてクリアしていけるという。
…まあ、攻撃回数によるジョブ間の格差は結構あるんですが…まあそこは最終的に忍者忍者賢者賢者で収束するからなぁ…。