たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):9/24アップデート

さて、本日もやって参りました。アップデート。


西部劇後半戦。…うん。なんというか…こう、なんだろう。
応援呼びに行ってくるよ。期待はしない、裏切られたら辛いだけだから。やっぱり間に合わなかったか。と思ったらなんとか間に合って良かった。以上。これだけのような気がするのですが…。
いや、いくら何でももうちょっとなんか有るのでは…という。トリガーハッピーからの暴走制御の話も投げっぱなしですし。コケモモが、もう一度仲間を信じる…みたいな話も無いし。ブレーメンの駐屯地から人を呼んでくるために害虫と遭遇したバーベナの話もいきなり終わり、先の暴走の話と絡むこともなく。増援呼ぶにもブレーメンの戦力が足りないとかの問題も無く、呼ばれた花騎士も淡々と仕事しただけ。なんというか、誰にも見せ場が無いまま終わった気がするのですが…。アンチューサが子供達励ましたくらい?
まあ、色々大変なんだろうなぁ、と察するところはありますし、あまりネガるのは趣味では無いのですが、お…おう、と思わず言ってしまいそうな出来はどうなんでしょう…。


とりあえず、開花と昇華が来ましたね。
開花はトリトニア始め水上競技会の面子からビンカ除いて、その前のミズヒキが加わった形ですかね。…トリトニア居ない、ミズヒキ進化前、ヘリクリサム進化前ということで、ヘナの開花姿が見られただけの我が家でした…。
話が逸れますが…キャラクエもそう言えば消化してませんね最近。虹が増えてマニュ育成も始めたのでどこかでキャラクエこなして専用装備取得したいのですが…。タイミング的に言うと今週は合成経験値アップなので装備の成長には丁度都合が良いのですが、キャラクエの割引が来ていないのでどうしたものかという…。後は、水影があまりこなせて無くて秘石が虹3人分くらいしか無いのでそういう意味でも微妙なんですよね…。
昇華はというと…ゲッカビジンカラスウリ、リシアンサス、シーマニアですか…。
ゲッカビジンはパネルを除くと攻撃バフ特化型で最大113%乗るのが特徴でしょうか。1.2倍もあるのでまあまあなのですが、クリティカル関連は特になく。自身の攻撃が全体攻撃なのがボスキラーとしてはやや微妙かも知れません。
カラスウリは自身強化の自身1ターン目スキル発動率2倍、再行動という、デンドロビウムを彷彿とさせる構成ですね。単体攻撃(ただし吸収なので倍率やや低め)なのと、攻撃バフが自身のみ分が大きいので、1ターン目限定火力源としては割と面白い性能をしているかと思います。…1ターン確定系のパーティーとの相性はやや微妙かも知れませんが、確定系の再行動や単体攻撃なのはまあまあ火力が出やすいので。
リシアンサスは…正直変な性能してますね…。元々持っていた属性付与が2色に増えているのがポイントですかね。斬ベースで打、魔付与というのは割と面白い気がします。そして回避持ちで、さらに移動速度の150%を攻撃力に加算するバフが…。移動力換算と言えば…えーっと、ウサギノオ、ススキ(水着)の他にも結構居たような…。セルリアとか、昇華勢だと、ワルナスビ、アナガリス、キンセンカなどですか…。うーん?同じ回避勢だとワルナスビが相性良いんですかね?とはいえ、長期戦志向の回避持ちの割りにスキル補助系は無かったりとややちぐはぐな印象もありますかねぇ。
今回である意味一番面白いのはシーマニアかも知れません。まず、ソーラー70%、そしてバリア。クリティカルは数値がちょっと低いですが15%/25%持ち。クリティカル付きソラパにバリアが追加された!という…。本人は3回攻撃スキルなのでスキル発動率を安定させられればボスにもある程度火力が発揮できる…かも知れません。


後は…クジラ艇2-6が追加。斬属性のストーリー付き本編ですね。ストーリー短いですが、そろそろクライマックスが近いですかね。なお、戦闘は毎度クジラ艇に戻る縛りがキツそう(シナリオ的に)。
関連して、お日さま勲章に上アンプルゥ追加ですか…。レートが結構キツいですが、今週はイベント終わったらここしか回すものが無さそうなので、通常のアンプルゥ掘りを兼ねて集めますかね。蜜も久しぶりに100越えてますしここらでどーんと使っておこうかと。


以上。


…ガチャ?知らない子ですね。