たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

蒼き翼のシュバリエ(PS Vita):冥府の城到着

うむ、まあ、なんだかんだで、忘れているので割と楽しいです。
まあ、端的に言って、殆ど変わっていないっぽい。というか、自分の過去の日記が参考になるレベルという…。順調に同じ道のりをたどり直してそう。


なんか、書こうとして結局放置されていましたが、現在クリア後。冥府の城に到達したところ。ルキフェルはまだ。
3Fで聖暦納豆置いたらぶっころされましたが…。まあ、ヴェールかけなかったのが悪いような気も半分位しますが。


さて、今回はクラス弄ったり、特性値振り直したりが楽なので色々やってみようという気になりますが…一方で一気に大きく変えると大変だなぁ、と思い知らされますね…。
とりあえずマァリン育成を優先。同時にロロンをヒーラー/ウィザードからヒーラー/パラディンに。ゆくゆくはロロンを前衛のパラディン枠に転生させて、サウルout、エルサinの方針に。レベルさえ十分になって、命中率UPが不要になれば、もうお前に用はない、という奴ですね。
他にもエルサを大きくアルケミストからウィザードに転換しようとして挫折。まとめてやろうとすると戦力ダウンが大きいのでせめて安定して3Fを周回できる程度になってからにしようかと…。
経験値もこの辺になると大きいですね。3Fまで到達するまでのボス戦2回でざっくり10万ほど経験値入りますし。ある程度戦力が安定してくるとこの辺もサクサクこなせますので…。


その後…。納豆を40個ほど撒いてレベル上げ。先生がレベル50越えて、装備も少し整ったので、聖暦納豆に移行。普通に勝てるように。
ウィザード/ヒーラーのミンツの種族をミグミィに、特性値をMSY45(補正込み)、VIT18(補正抜き)、残りLUCに振って見ました。WIZ魔法は使わず全部光で押す形になりましたが、殆どの敵に刺さることもあってこちらも凄く安定するように。あとは、オレLUCが十分に上がったらオメガインパクト連打するんだ、状態に。
ともかく、1ターン目に守りを少し固めて、2ターン目、3ターン目にバースト仕込んで魔法で殲滅というのが成り立つようになり、周回速度が高まりました。…まあ、そこで倒しきれなくて、マジックブレイク使われたり、フォースブレイクで初期化されてたり、色々起きると物理に頼ることになったりして長期戦になったりするんですけどね…。
まあ、しかし、強くなる、早くなる、沢山回れるようになる、強くなる、早くなる…と良い循環に入り始めてますので、あとはやる気の問題ですかねー。神歴納豆を混ぜ混ぜするのが一番面倒臭いかも知れない。PSP版では聖暦で大村正も神村正も出したはずなので、無理に神歴作る必要も無いのかも知れませんが。