たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

DAYS GONE(PS4):トロコン完了

トロコンしました。大群とかまだまだ残ってますが。

f:id:hottowel:20190511074135j:plain

888日後。ゲーム開始からは158日前後でしょうか?
f:id:hottowel:20190511074041j:plain


トロフィー、最後は結局、世紀末のブースト・ドリフターが残りまして…。苦労しました。
10分間のドリフトが必要なフェアウェル・ドリフトは、路上で直径2mくらいのドーナツターン、延々回り続けるアレで取れたのですが。ブースト・ドリフターは少なくとも現状はその状態でニトロ炊いても取れない模様。
じゃあ、どうすれば取れるのか…と言われるとちょっとよく分かりません。アスファルトとか関係なしにスピードをある程度出している状態でゆるめのドリフトで、速度をあまり落とさずニトロ炊けば…という気はしますが、成功したのが1回なのでなんとも…。
一応、タイヤだけ初期にして、ニトロ含め他は全部最高性能のもので達成してます。
うちの場合。ロストレイクの東、キャンプから道を登って南北の道路の付近で。木とか含めて障害物が少なく、高低差もそんなに無く、直線の道路があって加速しやすくて、道から離れても事故らない場所で目一杯加速してドリフト開始。道を外れても気にせずニトロを噴いて…曲がりきれないかな?とスティックを一度戻したりして。でもニトロ押し切っていたら取れた模様…多分…。
その後、失敗したかな、と思った直後にランナーに襲われこれを撃退。直後に減速して木に当たる直前で停止、地図を開いた直後にトロフィー取得のアナウンスが…。そんな感じでバタバタしていた結果、動画は撮り損ねました。一応SSを見る限りランナーに襲われる直前に成立していると思われます(ランナーの音が後方に表示されているので)。
f:id:hottowel:20190511074131j:plain



IPCAのパーツ17個しか手元にありません。18個目がどこか…さっぱりですね。大体は取っていた気がするのですが…うーん。18の1となると…。
とりあえず、見落としそうになったのは地下トンネルのところ。トンネルに通じる検問所で、検問所が存在する橋の下にライトで照らされた下水道のようなトンネルが。そのライトが意味深にちらつくので覗きに行ったら、柵が乗り越えられる状態になっていて、最奥にパーツ持ちの遺体がありました。トンネル内の待避所に地下に下りるハシゴがあるのですが、そっちは気付きづらいかも知れません。…どこの話だったかはさっぱり忘れましたが…。
まあ、気が向いたらまた探しに行ってみますか。