たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

DAYS GONE(PS4):クリアしました

クリアしました。良かったです。序盤が低調ですが中盤からぐっと良くなるという。
特にシナリオ面は序盤のブーザーが不安定な辺りが不評なのはよく分かります。オマケにディーコンもNEROがらみで不安定化してきますし、その辺がプレーヤーとしても苦しいのです。
それに加えて、シナリオが進まないと装備面の充実も進まず、序盤ほど戦闘が難しいことも辛い原因でしょうね。
ただ、その辺を超えると…なんだろう、典型的なアメリカンドラマみたいな王道展開でしょうか?
それでいて結構意外性があるのが好きでしたね。まあ、クーリ大尉がいい人っぽいのは割と予想通りでしたが、某中毒患者の末路はそれまでの展開から見てちょっと予想外でしたかね。南部での賑やかし件相棒担当かと一瞬思いました。


武器関係は最終的にシカゴチョッパー、リトルスタッビー、.50口径BFGで落ち着きました。色々好みで使い分けられると思いますが。
連射刑武器が1つは欲しいということでシカゴチョッパー使い続けました。
.50口径BFGは対人の主力で1撃で倒せる威力と中距離でも取り回しが効く低い反動が魅力。感染クマさんに近づかれる前にフォーカスからのヘッドショット4発決めて沈むのはスゲー。終盤の人間は堅い敵も多いのでこれで着実に数を減らせるのは案外良かったりも。
まあ、実際のところウィザード島の信頼度3と大群スレイヤーで手に入る各種武器が強かったりするのですが。自動式ショットガンとかも割と好きですね。


サイドバッグ活用の勧め。最初は割高ですが、1回消費で400クレジットで残弾フル補充出来るのが大きいです。後半の弾数の多い武器とかは1回の補充で1000クレジット超えることも多いのでサイドバッグで補充して、サイドバッグだけお店で補充した方が良いかと。まあ、終盤になって、大群スレイヤーで割と頻繁に補充するようになると自然に気付きますよね。


そんなところですかねぇ。
トロフィーは現在88%。
大群追いかけつつ、コレクション集めは現在74%。レベルが44。後はクロスボウ全種とドリフト周りのトロフィーがまだですね。
ああ、あと、南から北へ戻る辺りで大事に使っていた強化アクスを交換し間違えたみたいで無くしました…。南の割と早い段階で拾った記憶があるのですが、どこだったかが分からず捜索中だったりします。