たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

LEFT ALIVE(PS4):ギブアップ、売り抜け

前評判の悪さは承知で予約購入。当日に受け取って、夜プレーして翌日の夕方、仕事帰りに4600円で売り抜けて来ました。ネタとしてプレーする目的なら500円でなら考えます。考えて思いとどまる気もしますが。
興味があるならせめて1000円になってから買いましょう。


表面的にはグラフィックの荒さなどが話題になりますが、このゲームの問題点はそれにとどまりません。操作性、バランス、コンセプト、AI全てがダメで、集まって完全なクソゲーになっています。
敵を倒すのでは無く、逃げ延び、生き残ることが目的のサバイバルゲーなんだ!という主張を実現しようとしたとところ、敵兵AIがあまりにバカでどうにもならないので、外れルートを引いたら問答無用で見つかって、突然湧いて出た敵兵に一斉に狙われて蜂の巣になるように調整しました。こういう感じのようです。
安心して下さい、ユーザーは複数ある逃走ルートから好きなものを選べます。まあ、どのルートが正解かは死に覚えして下さい。強行突破は出来ません。あくまで制作側が意図した選択肢からお選び下さい。まあ、現在は、他のプレーヤーの死亡箇所に関するヒートマップを参照すれば良いことが判明し罠の箇所が一目瞭然らしいですけど…。
敵はフル装備の兵士です。頭もヘルメットで覆っているのでヘッドショットもありません。一応、ヒントに依ればダメージは増えるらしい、が1撃で死ぬわけでは無いし、すぐ気付かれる上操作性の問題もあるので連続して頭だけ狙うことも出来ず。結果、違いがさっぱり分からない。CQC、背後からのナイフキルなどもありません。


武器に関しては意図的に弱くされて居るみたいです。しかし、代わりに無敵の格闘武器があります。正確には格闘武器のダウン追撃が一撃必殺の模様。
このダウン追撃…なぜか、股間かその周辺に鉄パイプ、あるいはスコップの先端を突き立ててぐしゃっと上から体重かけて潰すような感じでして…。どう見ても頭とかでは無いので結果、金的ということに落ち着いています…。鉄パイプもアレですが、スコップの平たい面でざくっと行ってるアレは間違いなく切断されてそうです。痛そうです。メタルギアOPSかなんかで犬に金的食らって即死を思い出します。なんでこんなモーションにしたんでしょう…。

さて、そんな無敵の鉄パイプ様も使っているとへたって使い物にならなくなります。あるとき突然武器に通行禁止マークみたいなのが付きました。それ以外に具体的に見た目は何もかわりませんし、敵をボコってダウンも取れるのですが、ダウン追撃を何回決めても敵が死ななくなります。追撃5回ほど決めましたが、全く死ぬ様子が無いので断念して壮絶な1mでの撃ち合いを制することになりました。
ヒントに依れば全くダメージが通らなくなるわけでは無いように読めましたが…どちらにせよステルスキルに近いことがしたいのに5回もダウン復帰されて反撃されているようではどうにもなりません。また、武器のへたり具合の表示はゲーム内の程度の確認方法などがあるのかは不明です。少なくともプレーした範囲では気付きませんでした。
最初は普通に鉄パイプで敵をボコって倒してましたが4人ほど倒したらへたってしまいました…。鉄パイプ無しに、戦場に出るなんて、ゴムボートで大海に繰り出すようなものです。なので、格闘武器で敵をボコってダウン取って追撃なんてのはもってのほか。大事な格闘武器様を温存するために手っ取り早くダウンを取る手段として編み出されたのがスライディングからの追撃、通称スライディング金的、スラ玉、スラ金(筆者的にはスラ金を推したい)です。
スライディングは走りからL3押し込みなので、ぐりっとやって軸がずれると明後日の方に飛んでいきます。注意です。また、射程がやや短いようで移動は続いていて見た目でめり込んでいても敵が転けないこともあります。しっかり引きつけましょう。横幅の辺り判定も広いわけでは無く、走りをほぼ無視してゼロ距離から出せたりするスライディングですが、近距離からだと明後日の方に滑ったりして敵にそうそう当たりません。
お気づきかも知れませんが…スライディングを使うのは無敵の攻撃方法だからなのではありません…。スライディングの判定が強くて便利だから使うのではありません。当たりづらいけど他に物資を無駄にしない攻撃手段が無いから使うのです。某所本スレのみなさんはスラ金が万能のように語られていますが…それは血のにじむような努力の末にスライディングを当てられるようになった結果であることをお忘れ無く。必要は発明の母なのです。スライディングが強くて楽な解決方法だ…というのは回り回って間違いでは無いのですが…行動として万能というわけでは無い、あくまで修練の結果なのであることを知らず、エアプをさらすことが無いようにご注意下さい。
…まあ、その発展形として、缶を投げて敵を集めたところに発煙筒投げ込んで怯んでる敵を要救助者と一緒に観光するマルチスライディングで一網打尽に。倒れたところに地雷の直当てか少人数ならダウン追撃で仕留めるのが良いらしいですが…。要救助者にもしっかり手伝わせる辺りが凄いですね。


ステルス回りもいい加減というか何というか…。なぜ見つかったのか、何故見つかっていないのかが分からないというか…。見つかったときも、え?なんでこんなに攻撃が集中した?!と思うようなことがありますが、それは見落としなどではないらしいです。見つかると突然虚空に敵がわいてくることなど、戦場では日常茶飯事なのです。ヴァンツァーに乗って進んで降りたら、乗っている間は居なかった敵兵が目の前に居たとか言う話も聞きますし…。
見つからないルートを見つけるのが目的なのであって、敵が居るところを強行突破することは許されていないのです。缶などを投げて注意を引いてその間にすり抜けるのも不可です。そこは通行止め、侵入したら死ぬのです…とでも言いたげですが…。


敵のAIもさっぱりで、地下道などでは、こちらを見失っていないはずなのに地形に引っかかって身動き取れなくなってたり。ヘルメットの灯りが狂ったように辺りをぐるぐる照らし回る様子を見ると…大丈夫?と敵ながら心配になるレベルです。
というか、もし見えない敵から攻撃を受けたらみんなで警戒しながら捜索するとか普通だと思うんですが…何故か、非発見時だと直接攻撃を受けた敵兵だけが発狂し出します。6人の集団にお手製手投げ弾を放り込んだところ被弾した2人だけが動き出すとか、そういうのです。一方でこっちの姿を視認していると一瞬で6人で乱射してきて蜂の巣になったりするんですけど…。それをおびき寄せようと地雷を設置してから手投げ弾を放り込んだら…こっちを見つけられなかったからか、地雷原までおびき寄せることが出来ず、そのまま帰って行きました…。
リモコンで任意起爆できる手投げ弾を投げたときは…缶の音がしたところに敵兵が集まってのぞき込む…。ポチッとな、でまとめて爆破される、ということが何故か起きる…。ぐれねーーど!とか言いながら逃げつつ遅れた奴がぶっ飛ばされるのが普通だと思ってたんですが…。
なんと言いますか…PSのMGS1でもできていた敵兵の捜索の動きとかが、いかにちゃんと作り込まれていたのか…。改めてそういういノウハウとセンスって大事なんだなぁ、と思い知らされる思いです。


とまあ、そんな感じで、前評判も悲惨でしたが、実物ももっと悲惨でしたのでさっさと売りに行きました。あとは、本スレ住民と一緒に眺めて楽しむことにします。