たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

進捗状況のメモ

色々と手を出しているのですが、中途半端になっているものが多すぎるのでちょっとメモ。


来週のゲーム。封緘のグラセスタのアップデートディスクを予約済み。お店で引き取る形式。…問題は本編が3章で止まっている件。そこそこ良作っぽいのだけれどGP溜めのために無駄に時間かけすぎていてシナリオが進んでいない。
先週のゲーム。メトロエグゾダス購入。プレー開始。そんなに進んでないl。よく死ぬ。面白くはある。シーズンパスを買うかどうかはちょっと考える。
先月のゲーム。バイオハザードRE:2、1周目レオン編の研究所でストップ中。楽しいのだけれど、ながらで出来ないのが面倒臭い。
Switch版のモエロクロニクル購入。しかし、キャラ使いも無し、マップ追加も無し、モエロクリスタルで良かった新要素の逆輸入も無し。終盤のレベルアップで不評だったランダムパラメータ上昇をごまかすためと思われるドーピングの導入くらいしか新規要素が無い。Vita版のカートリッジを無くしていなければ(なお2年ぶり2回目)買ったりしなかったのだけれど…。これも、勇ねぷもアクアケも酷すぎて、日本一ソフトウェアに続いてコンパももうまともな開発は望めないところまで来ているように思える。
さらにもう少し前のゲーム。エースコンバット7。シーズンパス購入済みなのだけれど、割と忘れ去れレ始めている。17話でストップ中。敵味方識別のために低速で飛べと言うのがクソ過ぎて。高速で飛ぶと識別が出来ない、低速で飛ぶと地対空ミサイルの餌食。対処法としては覚えて、識別する前に撃ってしまう方法があるが…覚えゲーをやってどうするよ?という。
ドラクエビルダーズ2。なんか、素材島の追加があったとかなんとかアップデート情報は見たけど、あまりプレーする気は起きず。色々と目標の途中だった気もするが、あまり創造性を発揮できるタイプでも無いので、もうクリアで良いのかもしれない。
Fallout76。とりあえず、地道にプレーしてレベル50に到達。やることあんまり無いし、ひたすらレベル上げをするのも馬鹿馬鹿しいので、クリアで良いかな、とか思い始めている。正月明けからプレーしていない。なんか、アップデートのたびに色々と問題が起きている感じが嫌でログインする気が薄れる。武器周りも色々ナーフで何が強いのかもよく分からない。まあ、そんな心配をするような伝説とか持っていないので別に良いのですけど。キャンプの容量に関するバグを新たに引き起こした上で、その辺を修正せず、今度は放置し続けていたアイテム増殖バグで増えたアイテムを一斉に粛正するとかなんとか…。


同人エロゲ関連。正月辺りのDLsiteとかのセールで色々買った。買ったけどやってないのが多い…。グールxグーラはクリア出来た。コンパーニャの方はプレー中。
ベルフェゴールサーガ、数話だけプレー。積んでる。ナイトオブエリン、気付いたらEGG Worldやってて積んでる。Sequel2作、どっちが先か分からなくて積んでいる。リズベル、名称変更前verから色々残していて、追加データ購入したけど積んでる。
甘黒堂はなんか、バスジャックの使い回し感が強く残念で積んでる。16daysもやってない。実のところ、密室の中は果実でいっぱいが至高で、次いで無人島サバイバルビーチ、ビリー・ミリガンにサヨナラの花束辺りまでが良かったのかもしれない。まあ、全体的に病んでる感じが強いけれど…。というか、ここのは大体が病みを楽しむものか…。
無駄にkichureaのファンタジーRPGメイとコレクションをやり直し中。正確には後半の3つくらいは殆どプレーしていなかったのでそのへんに手を付けている。
プリンセスとパンドラの箱、やり直して割と終盤までプレー。ややインフレ気味でお手軽に強いスキルが並んでいる感じだけれど、まあ、割と楽しめた。前作のオリオンよりゲーム性がやや大雑把で、シチュエーションも特殊なのが多いのがアレだけれど。
銘菓!エンゼルまんじゅうの作品4つが積まれている…。1作目は終盤で積んだ感じだったっぽいけど、ゲーム性がもう思い出せない。ラストダンジョンでキーワード、まんじゅうだいすきを集めていた気はするが、そもそもラストダンジョンからの帰り方とか、パーティーの基本的な戦い方とかが分からないので…。
などなどなどなど。あれ、これ買ってたんだ、というやつも多い。4~5本くらいまとめて買うから忘れられる奴が…。


模型関連。FA:Gなどが順調に増えている。
武装神姫エーデルワイス。膝のパーツを1つ落として中座中。探すか、諦めて注文するか、悩みどころ。
シルフィ、塗装中に膝が劣化してもげたので修復中。投げそうな気もする。
レティシア、頭だけ作ってエーデルワイスに取りかかったので放置中。
FMG初音ミク、メガミデバイスSOLラプター開封。モビルドールサラ、未開封。VFGカイロス、未開封。メガミデバイス朱羅弓兵蒼衣、未開封
さらに言うとFA:Gが山ほど出てくるのですけど…。迅雷indigoが2箱。1つはパーツ無くしたので買い直し。indigoでは無い迅雷。轟雷ver2。バーゼラルド、フレズヴェルク=アーテル、フレズヴェルク、フレズヴェルク=インバート、フレズヴェルク=ルフス(2体)、スティレット、イノセンティア。
後は、この間のワンフェスでキットを2つほど買ってきてしまったのでそれも作らないと…。


アケゲー。
艦これアーケード以外は実質卒業。
LoV4は前に書いた通り、終わりが見えてきているのでまあ。3のカード類も記念品残して処分予定。
星と翼のパラドクスもなんか続けるのは辛く。止めてももう一度やっぱりプレーしたいと思うことも無いところを見ると、目新しいだけだった気がしてきます。一度はやってみたいと思わせるギミック、つかみは良かったと思うのですが、ゲームの内容そのものが、そこまで面白いものでは無かった、ということですかね。
艦これアーケードは予告されている次のイベントに向けてレベル上げ中。大鯨と隼鷹改二はバレンタイン帯付きが普通に易かったのでお店でお買い上げ。