たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):4周年記念無料ガチャ最終日&2/12アップデート

まあ、見て貰った方が早い、というわけで。
f:id:hottowel:20190212000403j:plain
虹1、New金6、被り金16で終了です。大体金の埋まり具合が2/3位なのでNew率はちょっと少なめですが、総数22は176回の7.5%だっけ?の期待値13.2よりは大分高いところにあるので、まあ、運は良かったかな、と。

引いた子に関して。ハゼランは進化絵のアイコンがスゲー個性的というか…初めて見ると二度見するインパクトがあったのですが、開花絵が追加されて、インパクトが失われたのは残念です…。とりあえず、1穴だったのが2穴になりましたが…あえて、進化を作るのも手だったか?とちょっと後悔しました。
ヘリクリサムは名前が覚えられません…。ヘリクサリウムとか、なんか変な風に変換されています。滑るのにおっぱいがじゃまだった人、という印象です。3穴になりましたが、まだ育てられていません。
オトメギキョウはプロテア様のところの子、という印象しか…。あとは童顔ながら割と巨乳なのかな?とりあえず、今回で2穴になりました。


アップデートですが。まず人気投票に関して。個人的に関心があったのは50位前後の辺りでして…。

f:id:hottowel:20190212221300j:plain

どの子かと言いますと、この子。ほい。
f:id:hottowel:20190212221327j:plain
自分が投票した分で得票数の3%強ですかね。我ながら割と頑張ったと思うの。まあ、お前がいなくても50位以内なのは変わんねーから、と言われるとそれまでなのですがw。
しかし、日曜の50位台後半からまさかの追い上げをしていたとは。みんな、最後に結構溜め込んでいたのでしょうけど、やはり順位の変動大きいですね。ラス前で下げている方が票が集中する可能性もあるとは思っていましたが、一方で正直これだけ順位が下がっていると、死に票になることをみんな恐れて巻き返しは無理かなー、とも思っていただけに嬉しいですね。
50位以内おめでとうございます。グッズ楽しみにしております。

キツネノボタンに関して。初登場時のイベントでは放火魔だの謝ってないだのといった評判の悪さも目だった気もしますが。割と良いキャラしていると思うんですよね。思慮深いキャラでは無いですが、子供っぽい純粋さがあって。加えて、個人的に好きなのがラークスパーなのですが前回の人気投票では惨敗しまして…。その反省からナイトシェード繋がりで、あの中で一番上位狙えそうという少々ゲスい読みもあったり無かったり。

まあ、しかし、下の方から眺めていくと、えー、この子がこんなところに居るんだ、良い子なんだけどなー、と思う子も沢山居て。持って無くて良さを知らない子も沢山居て。持っていても育てたりキャラクエ見る余裕が無くて知らない子も居て。そして、上の方を見ていくと、あー、でも確かにこの子が上に居るなら仕方ないのか…と思うような子達が沢山居て。それぞれにそれぞれ投票している人が居て。順位を動かして、上位を狙うにはある程度投票先を合わせるというか、乗っかる必要がある一方で、こうして純粋に好きな子に投票されているのを見ると、なんかいいなぁ、と。
願わくば…こうゆっくりと個々のキャラを育ててつついて、戦闘で使ってみてとできる時間が欲しい…。


クイズに関して。
f:id:hottowel:20190212224441j:plain
別にアレを倒してしまっても構わんのだろう?というわけで、下の方の×の害虫も倒してみた。
答えをネタバレしてしまっておりました故、というのと、純粋にどれくらい強いか試してみたかったので。シクラメンのバリア付きクリパのそこそこ本気構成で、1ターンで殴り殺せませんでしたが、バリア等で耐えて、2ターン目に3人で削りきって終わりました。
力こそパワー。


スタミナが足りなくてまだ全部はクリア出来ていませんが、水影も追加ですね。
綺麗なベロニカさん。
f:id:hottowel:20190212232121j:plain
ヒギリちゃん好きです。こう、隠しステージ見つけては、ぜーぜー言ってるところとか。今回はやられっぱなしでは無い模様。
そして、ナーエの育成が終わったら、今週は勲章集め、欠片集めのために、水影EXを周回になりそうですかねー。


あとは、プレチケ配布がありましたので10連分引いてみた。
f:id:hottowel:20190212230723j:plain
f:id:hottowel:20190212230739j:plain
安定の銀鉢。とはいえ、こうして頻繁に石配ったり、チケット配ったりで、ガチャ引かせて下さる運営には感謝です。ガチャ欲を抑えると共に(まあ実際のところ自分はガチャ欲あまり無い方なんだと思いますが)、ランダムで虹とか狙うのが以下に愚かかを教えてくれるというか…。
いやぁ、虹率1.2%とは言え2000ptガチャはちょっと厳しい…。うちだと、2/6が被り枠ですしねぇ。被り以外を当たりとすると0.8%の11連は期待値0.088。11回で0.968なので…。ほぼ確実にNew虹を狙うとなると11連、30回で9割以上くらいですかね?


日が変わったので2問目。
…一転して簡単すぎませんかね?ええ。
f:id:hottowel:20190213000501j:plain
まあ、でもよく分かんないなー。よし、ベロニカさん!君に決めた!
f:id:hottowel:20190213000604j:plain
1ターン目でここまでは削ったのですが…。
f:id:hottowel:20190213000929j:plain
スキル発動がイマイチで敗北。
f:id:hottowel:20190213001041j:plain

単体向けにちょっとパーティー弄ってみようかしら。バフよりは単体スキル系のキャラを集めた感じです。ハナモモが単体5.4倍。クガイソウがハナモモの足りない5%を埋めるクリティカル25%持ち単体吸収で少し率が下がりますが。コランバインが単体、1ターン1.65倍かつ、対ボス、スキル攻撃のダメージアップ2種の複合持ち。ススキは変動スキルで、属性付与が腐っていますが、ハロですぱあたりも検討したのですが、入れるとしたらススキの代わりになって、そうなると属性が2になってしまうんですよねぇ。
f:id:hottowel:20190213001823j:plain
そして挑戦しますが…1ターンではここまでしか削れず…。
f:id:hottowel:20190213001903j:plain
2回目の挑戦でガッツ2開発どうしたハナモモが残りまして…最後にどごーんで消し飛ばしました。
f:id:hottowel:20190213001929j:plain
というわけで、なんとか勝ちました。
うん、やっぱりバリア強いわ。

どうでも良いですが、選択肢のキャラの人選が狙いすぎで…。