たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):4周年記念無料ガチャ15日目

さて、無料11連も残すところあと2回となりました。
さあ、虹来いやー。というわけで、引いてみたところ…。
f:id:hottowel:20190211081337j:plain
金鉢からNew金1、被り金3。…4人も出るとは…。新春クロユリ、ダリア、オニユリ、チョコモスですね。
クロユリはノーマルも持っていなくて…なんか、声が思っていたのと違う…。割とある話ですけど、イベントでは何度か見ていて、知っているつもりでも、未所持だと声聞いたこと無いってことが割とあって、いざ入手してみるとイメージと違った…という。勝手な想像というか、脳内再生ではスイートウィリアムくらいのボイスイメージでしたが、それより渋くて格好良い系の声だった。
まあ、なのでスペチケとか虹メダル使用するしっかり声確認しておいた方が良いわけですが、その分ランダムでたまたま出てきたときは特にこういう驚きがあるんですよね。
被りに関してはチョコモスが4穴に。割と初期に引いたので、水着、ノーマル共にお世話になりましたねぇ。
というわけで、15日目にして、New虹1、New金6、被り金13です。


育成関連。アンプルゥ300個溜まったのでどうしようか思案中。現状フルアンプルゥは22名ですかね?総合力上げたいならとりあえず、デンドロビウムでも交換してフルアン埋めれば、2000くらいは伸びそうですが、まあ、そんなことをしてもなぁ、という。
現状で所持している枠の中で突っ込むよりは、アンプルゥ育成しては?という思いもあり。その場合、スペチケ消費などとの兼ね合いという話になるのですよね。

スペチケは現状、夏頃の1枚が一番古く、合計3枚所持。虹メダルが1300枚ほど。なので、虹、最大で7人分くらいですかね。センティ用に虹メダルを500くらい残すとすると最大5人ですね。
昇華石は580枚くらい。穴が空いていない子や銀以下を昇華するには心許ない数字ですが、一応4人目の昇華が検討可能な状況。封印石は4周年、15年、17年、18年が各1。なので、まあ、割とどこからでも取ってくることは可能。
というわけで、誰を指名するかも含めて悩みますねー。

現状のメンバーを確認。
とりあえず、虹の範囲を。
f:id:hottowel:20190211165927j:plain
f:id:hottowel:20190211165939j:plain
f:id:hottowel:20190211165954j:plain

うちに居るクリパ要員。ハナモモ(15%)、ウサギノオ(15%)、昇華JBハナモモ、水着ススキ、コムギ、コルチカム、昇華ハロですぱ、クガイソウ(25%)、コオニタビラコ。それに育ってないけど今回のバレンタインオンシジューム。合計10名か…。まあ、15%の子が2人居て、25%以上がクガイソウ1人なので、微妙なところもあるのですが…。あと、10分の7が打属性なんですけど…。そして、魔、突はまだ属性付与で対処できるのですが…斬が足りない…。
これに追加するとすると強力なアビリティ持ちとしてヒツジグサ、クコ(15%)。発動率の不足を補うためにウメ(30%)、昇華サンカクサボテン(25%)、昇華競技会デルフィ(30%)、ハロウィンシャクヤク(ガオシャク、30%)。回避要員で、競技会デルフィに加えて、シャクヤク、ポーちゃん、昇華ヘナ、昇華オニユリあたりでしょうか?単純に攻撃寄りの斬属性としては、シロタエ、ミスミソウ
クリティカルかつ1.65倍持ちはコムギ以外はデージータチアオイが居ますが…デージーは防御スキルが1ターンとミスマッチで火力で劣り、タチアオイは10%の発動率的にも無理してクリパ要員に入れる意味があるかが微妙という。そりゃあ、コムギの天下になるわ…という。
それ以外はというと…昇華コーレアが斬、魔付与という面白い性能。攻撃周りのバフが少なめでクリティカル率も15%なのがやや難点ですが。

…眺めていて気付きましたが…昇華きぐるみセルリアってバリア持ちなのか…。クコより使いやすいクリティカル率20%だし、持久型に嬉しいスキル1.2倍も付いているし…。クコはターン経過攻撃力上昇バフが大きいので、もちろん違いはありますし…さらにクコには絆創膏という唯一無二の強みが…げふんげふん。
後は、最近は昇華持ちに依存するところが大きくて辛いですね…。新しい金はもれなく昇華付きで現状の査定に基づいた強さなので、結果、通常の虹より3倍速く増える昇華虹の方に有望株が多く居ても何ら不思議は無いですからねぇ。とはいえ、溜まりづらい昇華石を考えると、昇華虹を主軸に、取得する虹を考える…という感じになりそうで。

つづけて、1ターンスキル確定周りの検討。
うちに居る1.65倍要員。JBスイレン、クリタエギク、マンリョウ、コムギ、コランバイン、ワビスケ。あと、育ってませんが、きぐるみオシロイバナが先日追加。
クリパとの親和性からフルに生かすのが難しいのがもどかしい感じですね…。クリパとは独立運用でそれなりに強いクリタエギクとかは、同様の1ターンクリティカル確定のアグロステンマあたりとの運用が強いのでしょうけど…。そのためにテンマさん取るかどうかと言われると…なやめるぅ~。あのお肉感は嫌いじゃ無いんですけど。
で、1.65倍で強いの、となると、シュウメイギク、雪華ノヴァーリスはまあ避けて通れないのですが…致命的に好みに合わないんだよなぁ…。それ以外だと、水着ペポ、エノテラ、クルクマ。性能的なアレはありますが、1.65のクリ持ち自体が貴重なのでデージー
あとはまた昇華になりますが、スイセイラン。スイセイランに会いに来たんですねー。お茶をお持ちしまし…あわあああぁ…。とかまあ、なかかな良いキャラしてて好きですね。

それ以外でとなると…まず、勇者ランタナ(花祭りランタナ)。複数クリパで運用すると1ターン確定できない構成が増えるのでパネル効果が生きる場面が増えているんですよね。というわけで、環境的に重要度が増している感じなのでそろそろ取りたい候補の一つに。ごーるでんうぉーたーがどうこうとか、…そ、そんな不純な動機じゃないんだからね?
ネタとしてコンセプトを持って組むとすると、デバフパ、クリティカル反撃パあたりですかねぇ。
デバフは全体対象15%がフォスオンシと巫女ヒガンバナの2人と、2体対象20%のアイビーしかおらず。とはいえ、この分野も旧来の虹での編成では時代遅れで、強い昇華虹入れてなんぼ、みたいなところがあるみたいですしねぇ。ちょっとハードルが高い…。好みとの両立を考えるとサンカクサボテンとかですが、中途半端な構成ではクリティカルが腐る未来しか見えないんですよねぇ。んー、なやめるぅ~。