たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):精華祭9日目

ちょっと、集計の数字を眺めていたのですが。みんなお題3好きすぎやろ…。以下、参考まで「【  イベント  】 2019/01/28 19:30 4周年記念「人気投票イベント」の「中間発表」のお知らせ」から一部抜粋。

▼人気投票 総合ランキング
順位 名前 票数
1位 アネモネ 26,356,880
2位 エノテラ 12,108,168
3位 シクラメン 11,625,162
4位 ハツユキソウ 9,806,052
5位 ヒガンバナ 9,549,058
6位 ハナモモ 9,233,020
7位 スノードロップ 9,071,276
8位 サフラン 8,794,363
9位 イフェイオン 8,263,279
10位 シロタエギク 6,722,801
11位 クコ 6,680,417
12位 コムギ 6,212,490


22位 ディプラデニア 5,159,789
23位 コオニタビラコ 4,670,218
24位 ステラ 4,512,386

▼お題投票①(プライベートな姿を見たい花騎士)
順位 名前 票数
1位 アネモネ 6,791,072
2位 シクラメン 5,064,388
3位 ヒガンバナ 4,585,702
4位 エノテラ 4,425,786
5位 シュウメイギク 4,208,672
6位 スイレン 3,503,327
7位 デンドロビウム 3,113,030
8位 スノードロップ 3,010,714

▼お題投票③(2018年2月以降に登場した好きな花騎士)
順位 名前 票数
1位 ステラ 7,194,445
2位 コオニタビラコ 7,108,872
3位 コムギ 6,598,333
4位 キツネノボタン 5,020,975
5位 ブプレウルム 4,160,202
6位 セダム 3,703,642
7位 ヒツジグサ 3,456,981
8位 クルミ 3,229,954

普通に虹ができるお題1より3が人気という。極論すればお題3で投票した分をまとめて1に振り分けていれば、1で1位取れるんですよ。むしろ、2位のコオニでさえ1のアネモネを上回っていると。
ちなみに、投票券集めに回っているとお題用より投票券が倍くらい手に入るわけですが…お題投票の数が総合の投票と比べても遙かに多い子もちらほら…。
いや、もちろん、投票券集めをせず、普通に回っている結果お題投票券のみが集まった方々も沢山居るとは思いますし、一方でみんな、お題の趣旨に則って考えて投票している結果なのかもしれませんが。
あるいは、票数的に見ると、総合で上位争いを熱心に繰り広げる得票数が極端に多い団長さんは3つのお題に比較的均等に票を振り分け、1には推しをそのまま、3には趣旨に沿って新キャラへの振り分ける一方で、総合では上位を狙うことが難しい子を押している団長ほど、投票券集め全体に否定的で、一方で普通に周回している分の投票先としてお題3に関心が強い、ということなのかも知れませんね。
そういう意味では上の推測が当たっている場合、多く投票している団長が3の票を1に振り分けたいかというとそんなことは無く。1は普通に推しの予備枠に使っているだけなのかも知れませんね。

というわけで、なかなか、興味深い結果だと思いました。もちろん、まだ中間ですが。
この結果を受けて、この先どのように後半の票の伸び方が変わるのかも気になるところです。