たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

Fallout76(PS4):続・プレー中…

散々言われていることですが…クッソいですねぇ。Fallout76。
ベースのFallout4から好きですし、良くなっているシステムもあります。新しいフィールド、広い世界。連邦とは違った自然溢れるアパラチアの魅力はあるわけです…が。
それを補って余りある仕様の酷さ、バグの酷さ、進行の不安定さなどが目立ちますね。マルチプレイにメリットなさ過ぎですし。ソロでやっていて他人が近くに来るとそれだけで迷惑になるシステムの段階で

イベント進行関連。イベントアイテムが他人に回収されていたり、ターゲットの敵が他人の手で討伐済みで、進められないケースが…。他人に邪魔されない世界線を探してリログを繰り返す。
一方で進行中のイベントフラグの管理はガバガバ。
トロフィーから見るメインイベントの消化率の低さも難しさでは無く、この辺のいい加減さが原因でしょう。行ってみたらすでに扉が開いていてイベントアイテム回収ポイントにマークは出てるけど中身が空という…。
サブイベントでも同様。複数のフラグ進行が関連するグラフトン市長のイベントとか1個目消化した段階で、他人との遭遇で仕方なくログインし直したら、そもそもサブイベント全体が消えていました…。市長に会いに行くところからやり直しかよ…。
デイリーイベントのような短編でもログアウトでイベントそのものが消えますので…。広域にわたるイベント消化自体がサーバからの切断リスクや他人とのバッティングを気にする、別の意味での運ゲーになっていて、そもそも相手にしない方がマシという。

他人との遭遇は敵湧きのリスク、自分より高レベル者の食べ残しの敵が残っているリスクなどの他、スニーク系プレーにも致命的なリスクがある模様。
どうも、他のプレーヤーがいると、敵から極端に発見されやすくなるみたいです。
スニーク極振りプレーしてますが、他のプレーヤーが視認範囲にFTしてきた瞬間、大漁の敵が湧き、さらに見つかります…。街中の敵全員に見つかってフルボッコとか日常茶飯事です。原因は分かりませんが、プレーヤー同士の場合スニークしていてもHIDDENのバーが短くなりかなり見つかりやすい状態になっているのが関係しているのかも知れません。あるいは、後から来たプレーヤーの方に対して判定しながら、実際には距離の関係でこっちに向かってきているのかも知れません。隠れてもスニークが有効にならず、いつまでも振り切れず…。直接視認できているはずが無い場所でもDANGERが消えません。
自分より低レベルの人の侵入であっても、敵を排除して進んだ街のど真ん中とかで、全員から発見状態になったら手も足も出ません。装備やPARKも近接に向けていませんし…無理矢理切り抜けても大漁のスティムと弾薬を浪費して、装備もボロボロ。さらにオンゲなので、一度そうなるとセーブデータで巻き戻しも出来ません。なので、裸にでもなってさっさと死んで、リスポーンした方が良いのですが…これに、上で書いたイベントの進行状況の都合でどうしても強行したい場合とかが重なると不幸の極みです。

というわけで、ゲームがクソなのが悪いのですが…。個人的にはもはやマナーというレベルで極力他のプレーヤーには近づかない、行きたい先に他のプレーヤーがいる場合は世界線を変えて、他人がいない世界で進めることを心がけています。
マップ配置の装備やジャンクのことを考えても未開拓のところを進めた方がいいですしね。まあ、ひたすら肉塊が転がっているダンジョンをさらっと進める方が楽な場合もありますけど…。

とりあえず、この辺の致命的なマルチ向きじゃ無い仕様をなんとかして欲しい、ぶっちゃけ、ソロゲーでいいよもうと思ってしまうのですけど。
倉庫の容量が足りなかった問題とか、キャンプの備品が消えるバグも酷かったし、今のその分備品がリログ回数倍増えるぜ!ってバグも酷いですが…。なお、たまに倍数分増えていない備品があって、消えるの自体も解決できていないみたいです。

はぁ。他人と出会わない限りはそこそこ楽しいんだけどなぁ…。