たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

デモンゲイズ2グロ版(PS4):ようやく柳生斬魔録のシナリオクリア

f:id:hottowel:20181207171240j:plain

割と忘れた頃にやってたりしたデモンゲイズ2のグロ版。いや、まあVitaのノーマルも追加シナリオの斬魔録の前半で放置されていたのですが…ようやくクリアしました。


グリモダール城のシャーク教団の5連戦の試練を受けるところで止まっていたので、そこから引きついでプレーして、クリアまでほぼ一直線でこなした感じですね。まあ、1日でではないですが。
とりあえず、難易度けしずみですが…とにかく敵の体力が多くて戦闘に時間がかかるのが難点ですかねー。最終的にある程度パターン化してハマったら後は高速戦闘とリピート連打で倒す感じです。


斬魔録のシナリオ最終戦について。
まあ、話の流れ的に分かりますが連戦になります。2戦目直前に少し話が挟まるので回復するかな?と思いましたが特にありませんでした。SPがあまりに減りすぎていると2戦目の開幕が辛いかも知れません。
戦闘は2戦共に100ターン近くかかりました。多分。それなりに色々起きるのでオート連打という訳にもいかず、なんだかんだで1戦1時間くらいかかった、というのは割とよくある話。途中でスリープで休憩入れたりしないと、精神的に保ちません。あと、クリア後、セーブする前にエラー落ちしてくれるなよ?と真剣に思います。毎度のことですが…。むしろ、シナリオ読んでいる気がしなくなるので、シナリオ展開する前にセーブだけさせて?とか思う…。

前半戦は、ボスの魔法攻撃がヤバめで早めにマジックブレイク、エレメントシェルあたりをかけたいところ。もちろんヴェールも必須ですが、アイテム神の盾で代用する方が良いかもしれません。先手で守りたいならマジックウォールも効きがいいですね。後は敵からマジックブレイクが飛んできてしまうのが残念ですが…これも割とどうしようも無いので…。注意点としては回復魔法の効きも大分悪くなるので、ハイマルチキュアで大丈夫だろうと思っていると回復良が足りなかったりすることでしょうか。
一応、事故を減らすために全員にデバインアーマー、命中回避は全員99まで上げた上で、そこから魔法攻撃連発して取り巻きを減らしていき。取り巻きが全滅したら後は殴るだけですね。回復とか、フォースガードの維持とか、フォースブレイクとか、フォースブレイク後のマジックブレイクとかスローとかの作業を間違えずに行いつつ、という前提が付きますが。
後半戦は敵の各種バフの頻度が高めで、フォースブレイク系の使用頻度を高める必要があるのと、同時に敵からのバフ消しも多いのでフォースガードの使用頻度も高める必要があるとやや忙しい。後は、魔法の威力も高いのでそちらのフォローもある程度欲しいところ。
後半戦は結構事故りましたが…事故の原因は大体、防御無視攻撃でしたね。敵のデバインウェポンの使用を見落としているのと重なると2500くらいダメージ貰って、毒ダメージと合わせて盾が落ちることが多々。次のターンに蘇生して、その次のターンから再度デボーションで持ち直せたりしますが、その間に2人死んでたりするので立て直しに手間取りました…。これがなければ20~30ターンくらいは少なく済んだのかも知れません。
対策としてはアイアンシェルをかけておくこと、回復を怠らない、フォースブレイクも優先的にかける、とかですかね。魔法が激しいのでエレメントシェルの方を優先したくなるのですが、魔法は効いて全体400程度なのでなんだかんだで回復が間に合うんですよね…。

 

さて…もうちょっとだけ続くんじゃ、って感じですし、もう少しプレーしますかねー。まあ、ハクスラの部分はラスボスを周回するようになってからが本番ですしねぇ。