たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):第伍回イベント前段…の途中

現在、艦これアーケードではイベントのAL/MI作戦が実施中です。私も少しプレーしに行ったのですが、ちょっと時間と気力が足りなくて、週末に丙と乙を1周ずつ終わらせまして、今日になってようやく、甲のE-3に到達しました。

甲E-3のほっぽちゃんに関して。とりあえず、ちとちよ航改二で制空権確保できました。

ちと ちよ 搭載数
1スロット目 震電 烈風改 24
2スロット目 流星改 烈風改 16
3スロット目 彩雲 流星改 11
4スロット目 流星改 流星改 8

まあ、わざわざ制空権確保まで持って行かなくても、攻撃機満載で良いじゃんとか、消耗多めでも確保で十分とか色々とスタンスがあると思いますが。
個人的には、本家の方でのイメージから確保できるなら確保するべきというイメージが強いので…。ボーキが尽きると、リカバーが難しそうなのもちょっと心配で。特にMIは空母回ですからねぇ。

いくつかTIPS。

慌てない、騒がない、ゆっくり移動する

ほっぽちゃんの攻撃は航空攻撃です。対空カットインで割となんとでもなります。進んで当たりに行く必要はありませんが、随伴側の砲撃を食らうくらいなら航空攻撃に捕まってお茶を濁した方がマシなことも多いです。なので、航空攻撃が飛んできても慌てず騒がず、むしろ随伴側に対してT時有利か反航になるような位置取りで3速以下でどっしり構える。黄色のサークルが出てから避けることを考えると。戦艦を主力にする限り距離を詰める意味もあまりないですしね。
基本中の基本ですが、初見だと忘れがちなので。

敵航空機は殺しすぎない

ほっぽちゃんは大破するか艦載機が尽きると砲撃に移行します。そして砲撃の方が痛いです。対空カットインは強い防御手段ですし、撃墜した艦載機の分火力が減っているのだとは思うのですが…今回に限っては殺しすぎはマイナスになりかねません。対空カットイン4~5回くらいで、敵艦載機が尽きることはないと感じますが、カットインで露骨に甲以上の評価が取りやすくなると危険信号。むしろ撃墜を止めて、素のカットインの防御効果だけを発動するようにしても良いかもしれません。


あとは、駆逐をどうするかちょっと悩みますねぇ。砲撃特化にまで強化すればタコ焼き殴りの手数としてはそこそこ使えそうな気もするのですよね…。特に、夕立19枚重ねという一発ネタがあるのですが…実用で使いたくなる誘惑が。
あ、ちなみに時雨改二は99に到達し、ケッコンカッコカリを済ませたので、こちらのレベル上げというしがらみからは一端解放されました。そして、時雨の場合カットインも割と頻繁に出るのですが、甲の場合タコ焼きの処理を昼の内に終わらせるのが至上命題で有り、そのためにはあんまりプラスにならないんですよねぇ。ほっぽが堅くて苦労するのかとおもいきや、問題は主にタコ焼きだったという印象。タコ焼きの処理が順調で、手数をロスしなければ、安定してクリア出来そうなのですが。
まあ、もう少し頑張ろう。