たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):早い、早過ぎるよ!

というわけで、イベントの続報が来ました艦これアーケードです。来週からとは思わなかったよ。まあ、でも楽しみですね。前段2週間、後段2週間、EO1週間とかでしたっけ?2週間でしたっけ?
しおいが楽しみですかねー、個人的には。

新要素、面白そうですね。
まず、索敵機の迎撃。これ、今後ずっと導入されるんですかねぇ。索敵範囲の消滅と合わせて、まあ、そうだよねー、と言える要素ではあるのですが。
もしこれらが今後も導入されるとなると…現状では索敵をするとその間、攻撃側の艦載機の整備が止まるんですよねぇ。つまり、こちらから定期的な索敵が必要に案ると空爆頻度自体が下がるんですよ。熟練整備員でリロード早くなった分これでバランス取るんですかね…。爆撃加えたらその範囲の索敵は残る時間が延びるとか、そういうのが欲しいですね。…まあ、そんなの関係無しに、電探で索敵範囲増やしてその範囲内に納めてから艦載機で殴るようになるだけかも知れませんが(というか、すでにその傾向が…)。
まあ、一方的なデメリットでは無く、的の索敵機も迎撃して空爆を防げるのなら、割と使える要素にも思えるのですが。こっちは迎撃されて、何度目かで尽きたり、そもそも迎撃で索敵値が下がるデメリットがあったり、ボーキサイトを消費する一方で、相手の偵察機は全機撃墜は出来ないので空爆は普通に飛んでくるとかな気もしますけど…。
索敵機も耐性が重要になるのかなぁ。彩雲の時代?瑞雲の時代?それとも水観の時代?二式大艇の時代…はまだ来ませんね。

戦爆連合はアレですね。今まマップ上で制空権取るメリットが少なすぎたことに対するテコ入れでしょうね。前提として航空優勢以上である必要があり、戦爆という名から艦戦を混ぜることで攻撃が強化されると。つまり、今までのように攻撃機爆撃機だけを満載して、マップ攻撃を捨てて接触してからの攻撃なら制空権取れなくても影響が少なかった、と言うことに対する対策、みたいな感じでしょうか。まあ、個人的には本家からのイメージで取れる限りなるべく制空は取るというスタンス(というか、空母はほぼ烈風キャリアのイメージ)でしたから、恩恵が得られるなら嬉しいですね。


報酬に関して。丙ALクリアは13号対空電探改。秋月型の持ってくるアレでうちも2つありますし…正直そんなに数は要らないかなぁ、というところ…ですが、丙MIが試製晴嵐なんですねー。潜水艦用、航巡用、航戦用といくら数が合っても無駄にはならない(は言い過ぎですが)素敵な装備ですので欲しいところですね。イベント報酬となった以上、しおいが改になる日もまだ遠そうですし…。
乙ALの22号水上電探改四は本家で出てくる前に止めた気がするなぁ。今回の水上電探の重要性を補強する装備になるのでしょうか。乙MIは一式徹甲弾。ランカー装備でしたっけ?良いですね。
そして甲ALが噂の集中配備。これ摩耶改二の実質専用装備でしたっけ?本家のその時代にはもう生きていないのでイマイチ実感がありませんが。甲MIの5m二重測距儀+21号電探改二は戦艦用の電探扱いのアレですね…。これも時期的にほぼやってないので分からないですにゃー。対空電探扱いですしアレですが。
この辺は摩耶改二や武蔵改の実装に向けた予告扱いだったりするんでしょうか。武蔵改二は流石にすぐにはこんじゃろーし。
まあ、しかし、アレですね。相変わらず、乙、丙の方が手頃で実用性が高い装備を持ってくる辺り、釣り方をよく心得ているというか。丙、乙もクリアするしか無いじゃんかよーという。