たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

あいりすミスティリア!(PC):アップデート

というわけで、アップデートがあったみたいですね。

イベントの後半戦が解禁ですか。まあ、あと1週間ちょっとなので、週末にまとめてやる感じですかねー。

それ以外では10/1までのシャロンの誕生日クエストがその4まで。あと9月限定に延長戦が追加されてますね…。

 

9月限定・延長戦

9月限定の延長戦、偵察してきたところ…。属性全部出て推奨ランク80ということですが。wave数は2。1つめも2つめも並びは赤緑青黄紫で、1st waveは赤緑青までが前衛。2nd waveは赤緑が前衛。

後衛は幽霊?みたいなやつで、ゲージ溜まると全体回避5上げてくる技を使ってくるのが脅威。回避を下げる技を用意するか回避無視できる技とかあったのかしら?そういうのが無いとなると、基本は前衛を速攻で沈める方向ですね。敵の火力担当は主に前衛なので早めに落としてしまっていれば、大分脅威は減ります。あと前衛は即死を与えてくる率がやや高い印象。即死回避できるアビリティがあれば良いかもしれません。なんか、即死回避が即死付与になってたバグが報告されていた気もしますし、それが治ったのかわかりませんが。

とりあえず、こちらの動きとして普通は初手一番左端の赤から殴りかかりに行きますので、これを早めに沈められる火力があると良い感じかもしれません。また、敵前衛の攻撃を受け止めるこちらの属性も相手に不利になりづらい属性を並べた方が良さげですね。

つまり、こちらとしては紫と赤の前衛が安定で、敵の赤を速攻で落とす前提で入れて緑まで。青や黄の前衛はイマイチ機能しづらいでしょうか。一方で敵の後衛である黄紫に有利が付くこちらの青黄は魔力重視だと多分イマイチ火力が出ないのでは無いかと…。いっそのこと回復役はともかく火力担当は紫、赤で固めてしまっても良いのかもしれません。頭数を減らすのは大事ですので…。

その上で長期戦にはなるので回復しながら守り切り、しっかりとバフをかけていけると楽になるんじゃ無いかなぁ、という気がします。まあ、ちょっとメンバーと技の選定が必要ですね。