たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ディスガイア5(PS4):今更ですが…

PS4発売当初に購入してプレー。練武1で修行し始めた12章とか13章あたりで飽きて放置してました。ネコババ屋の修正がどうこう言われていた辺りですね。シーズンパスとかも買っていて結構楽しんでいたのですが、それらの追加が来る前に飽きてしまったという…。まあ、良くあることなのですが。

で、メディアもどこかにしまったまま分からなくなって久しかったのですが、気がついたらいつの間にかPSplusのフリープレーを落としていたようで…。せっかく気付いたのだし、と、この週末にプレー再会。レベル500くらいで放置されていたのを引き継いで、トロコン1歩手前まで来ました。

まあ、しかし、先人の調査の結果の知恵というのはいだいですねぇ。レベルだけひたすら上げても大して強くならず。仕様を把握しないと無駄に時間ばかりかかってしまうシリーズですので…。

ちなみに、シリーズは大体持っているけど、3とD2はあまりちゃんとやってない記憶が。2と4は本編はクリアして9999から修羅で育成くらいは出来るようになっていたような…。

一方、5ですが、残るトロフィーはアイテムレベル最大まで上げる、ですね。まあ、低ランクのアイテムを促成してさっさとレベル500まで上げれば楽なわけですが…それをやって満足してしまうと、修羅トラペの育成とかやる気にならなくなりそうなのが悩みどころデスにゃー。

 

関係ないけど雑多なゲームに関するえとせとら。

スパイダーマン、絶賛放置中。楽しくないわけでは無いのですが、やりこむハードルの高さに対してちょっと飽きを感じてしまいましたかねぇ。動きの良さ、映像の綺麗さ、街並みとかと比較して、アクションゲームとしての深みはそこまで高くないようにも思えるのが悩みどころ。

いや、色々出来るんですけど、出来ることが増えて戦略が広がるかというと、どうだろう?ワンパターンというか、敵がワンパターンだからというべきか。囲まれたら死ぬ、囲まれながら無理に攻めたら死ぬ、とりあえず逃げながら1人ずつ潰せ、無理ならガジェット使って集団を足止めしてから数減らせ。非常にシンプルだし正しいセオリーだと思いますが、それだけにワンパターン化しやすいという。

やっぱり、ある程度映像作品としてと言うか、原作ありきのキャラゲーとしての楽しみが前提ですよねーという。で、個人的にはあまりそういう方面を重視しないんですよねー…。こればかりはゲームに何を求めているかの問題なので如何ともし難いという…。

その前はサガスカも止まってますねぇ…。あれも時間泥棒だからなぁ…。

その前はザンキゼロ。客船のところで止まってますね。なんか、アップデートでアイテム消失周りの修正が入ったとか聞いて…逆にやる気を無くしました。まじかよー、不具合扱いで修正されるってことは、ここまで消失したあれもこれもそれも、そのままだともう、どうにもならないって可能性が高いってことで…。

フリプではフェアリーフェンサーエフアドヴェントダークフォースが手つかず…。実はちょっと興味があって…中古でちょっと前に買ったところだったんですけどね…。

他にもメアスケ2も、デスエンドリクエストも。テイルズオブベルセリアも買ったんだっけ…。デモンゲイズ2もやり直してたし、ドラゴンボールファイターズ、デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーデジモンワールドネクストオーダー、ルフランの地下迷宮と魔女の旅団も放置、戦ヴァル4、戦ヴァル1リマスター、北斗が如く、モンハンワールド、ペルソナ5、フォールアウト4、ウィッチャー3とかとかとか、いくらでも出てくるぞい。ドラクエ11は人に貸し出したんだっけ…。

スイッチはオクトパストラベラーを積んでて。そういや、ロマサガ2の4000年プレーの最中だった記憶が…。

Vitaは性懲りも無くシレン5+を…やっていたような気もしますが今は寝かせていて…。久しぶりに新釈・剣と街の異邦人を引っ張り出してきてたり。こちらは、ラストダンジョンの1小手前辺りですね。まあ、無印の黒の宮殿の方はトロコンしてるわけですが。

Vitaでチームラと言えば、NGが出ましたね、そういえば。もちろん手元にありますよ。未開封ですが。死印やってからにしたいと思いましたが、死印をやる予定がありません。

Vita関連でいうと、このところのセールでも色々買って積んでしまっていて。スターオーシャン2ワイルドアームズ1,2、P3Pロックマンダッシュ1,2、ブレスオブファイア3、ホタルノニッキとか、ノスタルジーを感じますよねぇ。あと、セール対象じゃ無いけどブレスオブファイア4が、無性にやりたくなって買ってしまったり。

あと、PSVR向けにFIREWALL ZERO HOURの初回版シューコン付きのものを買ってみたり。これシューコンの元の値段を考えるとかなり素敵で欲しかったんですよねー。同じ流れでANUBISも買ったんですが…。そもそも、VR関連だと、初音ミクプロジェクトディーヴァX-HDとVRフューチャーライブ共に買ってみたんですが、あんまり見てない…。というか、ディーヴァの方はVRまで辿り着けない…。バイオ7のゴールドエディションも手つかず、デッドオアアライブエクストリーム3フォーチュンも殆ど動かしてないしにゃー…。

ついでに、すこしVR向けに動かそうとMMDとドームマスターにも手を出していたのですが…流し込みで終わってて、さてこの先何にどう手を付けたモノやらという感じだし…。

アーケードゲームはというと、艦これアーケードの新艦掘りはともかく、5-4攻略は最低限しときたいし、そろそろ次のイベントの情報が揃えば準備期間かなぁ、と。LoV4は…うんまあ。

 

とまあ、そんな感じで色々やりたい中、貴重な時間を割いてやるくらいにはディスガイア5の育成、楽しいのですよ?