たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

あいりすミスティリア!:9月限定デス辛消化

とりあえず、ダイアリーからの移行に向け、こちらで書いてみることに。

 

ほんのりレベル上がったので再度挑戦しまして、割とあっさり勝てました。激辛で推奨68、デス辛で72なので属性はガラッと変わっているけど難易度はそこまで違わない、という主張なのでしょうかね。

f:id:hottowel:20180923125611j:plain

前衛不足でルージェニアにまとめて経験値の元をくべたおかげでアシュリーの分が足りず…。結局最後までアシュリーが耐えきれるかどうかの勝負になってました。

回復はポリンとクルチャのスキルおよびクルチャの萌技の前衛回復、あと地味に冥王スキルの回復を使って耐えました。

 

それから、再会の白い花嫁の方ですが…

f:id:hottowel:20180923130522j:plain

通算35回、その6を30回までクリアしたところ、通算40回で10個目(石で9個目)が出ました。前回がどっちで出ていたのか覚えていなかったのですが、考えてみれば通算なら後半との配分とかあまり考える必要が無いので自然なんですよね…。

前半その1から6までで6個、後半7から12までで6個。残り7個を通算で10回おきに配置すれば、今の進行度とも合致するのでその辺かなぁ?

まあ、しかし、本作では割と嬉しいですね、イベントSR。一般論としてイベント配布系は性能的には劣ったりしてあまり使えないことが多い中、本作の場合、スキルやアビリティを他と組み合わせることが出来ますので、芸の幅が広がる方向で無駄にはならないのですよね。聖装の種類によるボーナスも、わずかながら付いていますし、通常のSRとは異なる属性を揃えられるだけでも、割と有能だなぁと思えてきました。

 

さて、あと残っているのは想飾クエストですね。期限が切られていないので後回しにしてましたが。1度適当に出撃したらフルぼっこに…。対応するアイリスがボスとして出てくるので有利属性並べる必要がるみたいですね。

とまあ、いつもの如く…一気に駆け抜けて、やること無くなった段階で飽きて引退するまであとわずかという状況になってきました。

 

(追記)

その後、想飾戦、緑相手に赤で戦い2つ入手できました。

f:id:hottowel:20180923224401j:plain

f:id:hottowel:20180923224418j:plain

正直、編成は割といい加減なのですが…前衛がそこそこしっかりしているとなんとかなりますね…。耐えている限りはそうそう負けない、という。

あとデバフ関係撒いていくのも地味に強いです。ボスに関しては攻撃力や魔力がやたら突出して高くその力でこちらに大ダメージを与えてくることが多いのですが、デバフ関連は割合で削っているみたいで、そういうパラメータに甚大なダメージを与えるのですよねぇ。今回の例で言えば、エルミナのSR聖装に付いてきているアビリティに、通常攻撃に攻撃ダウンと防御ダウン効果付与というのがありまして。通常攻撃なのでスキルのクールタイムを長めのものを並べておくと回転率も高く、やたら削っていくんですよねぇ。長期戦にはとても効いてくる…気がします。

他にも、萌技ですが、SRポリンのデバフも強いですね。万能に何でも削っていけるのも良いですし、相手のパラメータを推測できるというのも良い感じです。…まな板戦で1回で魔力700とか削られると、元の値どんだけ有るんだよ…と思いますが。ちなみに、被弾で発動するデバフアビリティも持っており、後衛にして置くには少し惜しいくらいの防御は有るので、前衛としても使えなくは無い感じで最近のお気に入りです。

 

残っている属性は青、赤、黄、黄ですか…。紫→赤→緑→青→黄→紫の有利関係なので(左側が有利)、紫パと緑パと青パが有ればいいわけですが…。

うちだと青が一番組みやすそうですが…回復役が足りないので後衛にクリス入れますかねぇ…。

一番柔らかいのが紫で…こちらは受けられる前衛がいませんね。SRベア先生を育てて回避盾として頑張って貰うべきなのかなぁ。

防御に関しては、まあ、属性が合っていれば前衛の数と潤沢な回復手段でなんとかならない訳でもないのですけど…。ヘイト稼ぎつつ防御高める系のスキル持ちが居ると、少し頼もしいのですよねぇ。アシュリー、クレア、ルージェニアあたりが優秀な盾に感じます。うちだと、属性の関係でSRクレアがSSRアシュリーと重なっているので使っていないのがちともったいないのですが…。

ちなみに、魔法に対する盾としては、地味にパトリシアが優秀なのではないかと。アビリティでヘイト稼ぎが有るので魔法を受けられてそこまで柔らかくない前衛要員として使えて、ついでに相手の防御特性に合わせて通常攻撃の物理/魔法を切り替えられるのも好印象ですね。…そこまで考えた運用するかと言われると…セッティングの面倒くささもあいまって、やらないんですけどね…。